四十を過ぎても惑いっぱなし

「四十にして惑わず」とか言うけれど、けっこう色々惑いながらもぼちぼちやってます。

残暑見舞いかお中元か。(『本と文房具とスグレモノ』・読者プレゼント)

昨年、文房具朝食会@名古屋の猪口文啓さんのブログでのプレゼント企画に応募してたわけですが…。 当選とはならずに残念賞という形になりまして、残念賞の申込みをしてたわけですが…。 ブツが届きました。時期的に残暑見舞いかお中元といったところでしょう…

暑さを避けて楽しいひとときを。(Bun2 2019年6月号)

7月は一切投稿しないまま終わりました。 夏風邪って拗らせると中々治らないんですよね…抗生物質使わないといけないのに2周間近く飲んでやっと治ったという…。 まあ、そんなこんなに8月となったので、いつものとこでBun2を受け取ってきました。 今回の特集で…

50号の大台に。(趣味の文具箱50)

趣味文50を受け取ってきました。 いつものAmazonでの予約ですが、今回は発売日2日前発送、発売日到着でした。 今回の特集は『手書きっていいね!』です。紙モノ、筆跡、個人の手帳と手書きの諸々が紹介されてます。 宮沢賢治の直筆原稿が見開きで載ってたり…

またまた74が増える。(PILOT・カスタム74 万年筆 透明ターコイズグリーン)

昨日に続き、また日曜に買ったブツの紹介の続きで、ラストになります。 丸善で買ったブツのもうひとつは…。 パイロット・カスタム74の透明ターコイズグリーンです。 これ、今年の限定色だと思ってましたが、パイロットのHPで紹介されてるってことは新しい定…

持ち運べるのはこのサイズまで。(Kaco・ALIOペンケース 20本用)

昨日に続き、日曜に買ったブツの紹介の続きです。 ハンズの次は丸善ですが…。 ネットで話題になってたKaco・ALIOペンケースが丸善にありましたので…丸善には10本用と20本用があったので20本用を。 もし、40本用があったらそっち買ってたかもしれませんが、持…

今度の透明はオマケ付き。(PILOT・カクノ 限定透明ライトブルー)

昨日博多に行った帰りに色々買ってきたのですが、まずハンズでのブツを。 パイロット・カクノの限定透明軸です。アオラーの自分は透明ライトブルーを。 この限定透明軸、お値段はノーマルの1.5倍するのですが、その理由はよくある限定の名の下のボッタクリ……

ラミーとラミーとラミー。(LAMY PERFECT BOOK)

Amazonで買った『LAMY PERFECT BOOK』を受け取ってきました。 これ先月に出てるんですが、Amazonでのまとめ買いで余計にポイントが付くんで、今月出るあれとかそれとかとまとめて買おうとした結果、今月の購入となりましたw タイトル通り全てラミーな本です…

色んな色を色々と。(Bun2 2019年6月号)

5月の投稿がひとつしかないまま6月となってしまいました。…風邪拗らせてて気力とか物欲とかがドン底まで落ちてたせいですが。 まあ、何とか気力とか物欲とかが回復したので、いつもの偶数月の頭ということで、いつもの店でBun2を貰ってきました。 ちなみに、…

令和最初の万年筆。(Hmmm!?・Fonte)

平成から令和へと元号が変わりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 新元号に心機一転…というわけではないですが一本買いました。 なお、平成最後に買った万年筆はこちらとなります。 で、令和最初の万年筆ですが…日販(日本出版販売株式会社)のPBブランド…

新生活と選挙の結果と。(Bun2 2019年4月号)

偶数月の頭なので、いつもの店でBun2を貰ってきました。 ちなみに、この店が入ってるとこが大人の事情で規模を縮小するそうなので、次のBun2が出る時にはこの店があるかわからないというか、ここがダメになったらどこまで行けばいいんだという…。 (最悪、金…

20文字なのに入らない。(PILOT・アクロ1000)

昨日家に戻ったら、こんなブツが届いておりました。 パイロットの『アクロボール10周年キャンペーン』に当選してたのですが、その当選品がようやく届きました…当選通知は1月下旬だったんですがw 中身は、アクロボールの高級バージョンのアクロ1000です。 サ…

ノートと手帳と紙と。(趣味の文具箱49)

趣味文49を受け取ってきました。 いつものAmazonでの予約ですが、今回は発売日2日前発送、発売日前日の本日到着でした。Amazonで発売日前に到着なんて初めてですね…。 今回の特集は、『ノートと手帳の楽しみ』です。 個人的には、紙モノは単価が安いからとあ…

期せずして漆繋がりに。(PILOT・デラックス漆)

昨日に引き続き、日曜に博多で買ってきたブツの紹介です。 パイロットのデラックス漆になります。 74透明軸と91の旧タイプとキャップレスデシモとこれと、どれにするか散々迷った末にこれにしました…選択肢の中にセーラーもプラチナもなかったので、どうやら…

前の日に買ってれば…。(岡田や漆器・蒔絵ボールペン 富士に桜)

昨日は軸を漁りに博多に行ってたのですが、博多阪急で『息づく伝統と新たな息吹。金沢・加賀・能登展』(2/26まで)というのがやってまして…。 あれこれ眺めてたら一本買ってました。 『岡田や漆器』さんが販売してた蒔絵ボールペンです。 ボールペンの素体…

今年は何が流行るのか。(Bun2 2019年2月号)

偶数月の頭なので受け取ってきました。 今回の特集は『2019年の文具トレンドを探る』です。何が流行るか…というか、何を流行らせたいかという事ですかね。 ただ、この界隈はなにかの拍子に妙な物が一気に流行ったりするので供給側の思惑が裏切られたりするの…

穴が気になる。(ZEBRA・スラリ300)

えー、前回、「初売りの購入品からの紹介も最後になります」と言ってましたが…一本紹介するのを忘れてたというか、過去に紹介してたと思いこんでましたorz というわけで、紹介するのを忘れてたゼブラのスラリ300になります。 色は限定色のコバルトブルーです…

リニューアルというよりリモデル。(PILOT・スーパーグリップG キャップ式)

初売りの購入品からの紹介も最後になります。 パイロットのスーパーグリップGのキャップ式です。 旧モデルはこちらで紹介してます。 完全に見た目が別物で、リニューアルというよりはリモデルと言った方が正しいですかね。 旧モデルでは三角タイプのラバーグ…

色の確認は忘れずに。(セーラー万年筆・四季織マーカー)

また初売りの購入品からの紹介です。 今回紹介するのは、セーラーの四季織マーカーです。 セーラーには四季織というインクがあるのですが、それと同じ色のマーカーです。色が同じなだけで、インクをそのまんま使ってるわけではないですが。 両頭タイプのマー…

このシステムを他のにも。(ZEBRA・ブレン)

初売りで買ってきたブツの続きです。 今回は、ブレないことで昨年末から話題になってるゼブラのブレンです。 コンセプトやギミックの方はメーカーの方で熱く語られてるので割愛しますがw ノックノブと一体化したクリップというのは珍しいですね。 押さえの突…

超コンパクト、紛失注意。(OHTO・ミニモ)

前回、初売りで色々買ってきたわけですが…。 その中から、OHTOのボールペン、ミニモの紹介です。 ご覧の通りの短さで、手の中に握り込める長さです。 リフィルは4Cタイプで、本体の細さもほぼ4Cという、4Cリフィルを使うボールペンでは限界のサイズでしょう…

新年筆はこうなった。

行きつけの文具店が今日から初売りなので行ってきました。 で、これだけ買ってきたわけですが…中央付近にプレピーが写ってますね? そんなわけで、今年の新年筆はプレピーとなりました。 昨年の忘年筆のプレジール、あれを細字から中字に変えようと手持ちの…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 今年もどうにかこうにかやっていきますので、よろしくお願いします。 新年筆はねぇ…昨年の年末の急な出費で忘年筆がショボくなった影響が残ってるので、もしかすると買うのは来月になるかもw

忘年筆変更。

ついこないだ、こんな事を言ってましたが…。 うっかりAmazonでポチリました。登録してたAmazonギフト券の残高があったんでつい…。 で、パイロットのカクノに、プラチナのプレジールが今度こそ今年の忘年筆になります。 なお、プレジールの方は他の色の軸と組…

記念、周年、目白押し。(趣味の文具箱48)

趣味文48を受け取ってきました。 いつものAmazonでの予約で、今回も発売日2日前発送、本日到着でした。 今回の特集は、『アンダー(本体)3万円の上質文具』です。 国内3社は本体価格ぴったり3万円という万年筆がけっこうあるようで…海外メーカーでも、万年…

本命不在の大賞の結果は…。(Bun2 2018年12月号)

いつものごとく、偶数月頭なので入手してきました。 今回の特集は、本命がどれかわからなかったBun2大賞の結果発表です。 マステ使わない自分にはこれが頭な予想など全くしてませんでした。 馬券や車券的な意味だと頭にした予想がないので全部ハズレですねw …

今年の忘年筆。(セーラー万年筆・プロフィットジュニアS)

いよいよ師走となりましたが、皆さん今年の忘年筆はお決まりでしょうか? 自分は諸事情につき、セーラーのプロフィットジュニアSが忘年筆となりました…本当は年末に1カスタムくらい出して一本買う予定だったんですけどね。不意打ちで急な出費を強いられたも…

どう見ても大人の事情。(PILOT・ペン習字ペン 新タイプ)

昨日のペンクリからの帰りに一本買いました。 それは過去に紹介してるだろと言われそうですが、これって一応は新製品なんですよね…。 以前紹介したのがこっちで…。 今回紹介するのはこっちです。 ちなみに、本体価格は旧タイプは500円、今回の新タイプは600…

今月もうひとつのペンクリ。(ペンクリニック in クエスト黒崎井筒屋店)

先週は小倉でペンクリがありましたが、今度は黒崎で土日にペンクリです。 場所は黒崎井筒屋の7Fにあるブックセンタークエストです。 前回行ったのは2015年になります。 あの時も店頭告知のみだったので偶然知ったわけですが、今回も店頭告知というかBun2貰い…

なぜか日曜はガラガラで。(ペンクリニック in Sappli)

★★6周年祭★★ / Sappli. 昨日と今日、北九州市小倉南区にある、サンリブもりつね店内の『Sappli』でペンクリがありました。 自分はDMで事前に知ってたので、今日行ってきたわけですが…。 到着が11時前だったので、これはかなり詰まってるだろうなと覚悟して…

手帳と本命不在の大賞と。(Bun2 2018年10月号)

偶数月の頭なので入手してきました。 今回の特集は手帳です。 自分は来年の手帳はもう決めてるので眺めてるだけですが、まだ決まってない人はこういうのを見て色々と迷うんでしょうね…。 5月に完成したしたショウワノートの新工場では、ジャポニカ学習帳の製…