四十を過ぎても惑いっぱなし

「四十にして惑わず」とか言うけれど、けっこう色々惑いながらもぼちぼちやってます。

やっぱりカバーは革がいい。(SLIP-ON・ノワール RHODIA メモカバー#11 ダークブルー)

Amazonで何かないかと覗いてたら、スリップオンのメモカバーがアウトレット価格で1000円ほどお安く出てたのでポチリました…これが赤とかだったらスルーしてたんですが、青系だったのが運の尽きというかw 今回買ったのは、スリップオンのメモカバーでも一番安…

新春のプレゼント。(『本と文房具とスグレモノ』・読者プレゼント)

新年に、文房具朝食会@名古屋の猪口文啓さんのブログでのプレゼント企画に応募してたわけですが…。 こちらでの発表で、当選しておりました。 で、ブツが今日届きました。文房具朝食会@名古屋のロゴが入った測量野帳です。 使うのがもったいないですねw 手…

今年の新年筆。(LAMY・サファリ 万年筆 ブルー)

さて、今年の新年筆はどうしようかと悩んでおりましたが…。 ラミーのサファリがアウトレット価格で出てたのでポチリました。軸の色はブルーになります。 ニブはFです。 サファリは何本も持ってますが、アオラーなのにノーマルのブルーを持ってなかったという…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 今年もどうにかこうにかやっていきますので、よろしくお願いします。 なお、今年の新年筆は完全に未定です…そもそも何月になるのか…。

今年もあと2日ですが…。

今年も残り2日となりましたが、皆さん忘年筆は確定したでしょうか?中には最後の最後まで忘年筆が決まらない人もいるでしょうが…そんだけバンバン買えるのは羨ましいですがw こちらは忘年筆はこれで確定してますので、悩むのは来年の新年筆ですね。 大掃除も…

OKB48選抜総選挙を予想してみる。

年末も差し迫ってきた今日この頃ですが、皆さんは今年の忘年筆は決まりましたでしょうか? 自分は他のを買うことがなく、結局これが忘年筆になりましたが。 で、忘年筆は個々人の文具イベントですが、文具会の年末イベントはOKB48というものがありまして…。 …

もしかすると忘年筆。(プラチナ万年筆 100th ANNIVERSARY BOOK、100周年オリジナルロイヤルブルー万年筆、100周年ロゴプリント限定プレピー)

宝島社のブランドブックで『プラチナ万年筆 100th ANNIVERSARY BOOK』が出るということなので、Amazonで予約してました。 宝島社のブランドブックって、ファッションブランドのアイテムがほとんどで、文具メーカーのアイテムというのは初めてじゃないですか…

0.7がまた増えた。(LAMY・2000 ペンシル 0.7mm)

つい先月、0.7mmのペンシルを買ったばかりなのですが…。 とあるキャンペーンでAmazonギフトが10000円分当選したので、気が大きくなって軽率に一本買いました。 ラミー2000のペンシルになります。 4色BPの方はここで紹介してますね。 冒頭で0.7mmの話を出して…

本命ラインは筆記具だったのか。(Bun2 2019年12月号)

ようやく、いつものとこでBun2を貰ってきました。 店内ラックに置かれてた最後の一冊だったので焦りましたがw 今回の特集は2019年Bun2大賞の発表ですが…。 予想の結果についてはこちらで話をしてますので今更ですねw 今回のブング・ジャムの文具放談でもBun2…

今回はソフトに。(趣味の文具箱52)

趣味文52を受け取ってきました。 いつものAmazonでの予約で、今回は発売日前日発送、発売日到着でした。 ポルノグラフィティの新藤晴一さんがセーラー万年筆の天応工場を見学してます。 その流れで、セーラーの特殊ニブも紹介されてました。 今回の特集は『…

Bun2大賞はどうなった?

以前に、このエントリでBun2大賞の予想などしてたわけですが…(明らかに買い目が多すぎますが) www.buntobi.com ここで結果が発表されてますので予想が当たったかどうか見てみます。 …Bun2の12月号には載ってるんでしょうが、風邪気味なんでまだ取りに行っ…

優勝パレードのその横で…。(PILOT・グランセNC 万年筆 2012限定ブルースター)

昨日、博多に行ってきたのですが…。 いつもでしたらあれこれ買ったりするのはこっちなわけですが…同じ建屋に東急ハンズもありますし。 今回は、なぜか今まで行ってなかった天神のこっちに行ったわけですが…。 昨日はちょうどこの日なわけでして…博多駅から天…

今月はペンクリの月。(ペンクリニック in クエスト黒崎井筒屋店)

こんなハガキが来てましたので、今日行ってきました。 去年も行ってますね。 今回もペンドクターは宍倉潔子さんでした。 調整してもらったのはこちらになります。 軸はこちらに変えてますが。 筆記時のザラつきを取ってもらったのですが、向こうの試し書き用…

欲しかったのはこの太さ。(ぺんてる・ケリー 海外限定0.7mm)

物欲が反応したので、Amazonで一本買いました。 ぺんてるのケリーになります。文具界隈では有名な、キャップ式のペンシルですね。 そんなメジャーなの、今更買わなくても持ってたんじゃないのと言われそうですが…。 今回買ったケリーは、海外限定の0.7mmです…

確かにレトロな佇まい。(Kaco・RETRO 万年筆)

物欲が萎んでたところにこれはというのを見つけたので買いました。 こいつになります。 KacoのRETRO万年筆です。 Kacoといえば、前にペンケースを買ってますね。 両用式で、カートリッジとコンバーターが同梱されてるので、届いたその日に手持ちのインクが使…

Bun2大賞を予想してみる。(Bun2 2019年10月号)

10月になったので、いつものとこで受け取ってきました。 前々回から、置き場所が一定しなくなったので毎回店員に置き場所を聞くハメになってるわけなんですが、そろそろ置き場所を定めて欲しいですw 今回の特集は、『2020年版 手帳特集』です。各社新製品が…

来年もほとんど変わらない。(MIDORI・トラベラーズノート レギュラーサイズ&PLUS・カ.クリエ A4×1/3サイズ NSシリーズ)

来年の手帳が出る季節となったわけですが、皆さんはどんな手帳にしますか? 自分の今年はトラベラーズノートの月間レギュラーとカ.クリエの組み合わせでしたが…。 来年もトラベラーズノートの月間レギュラーとカ.クリエの組み合わせとなります。 ただ、カ.ク…

沼のインク箱。(趣味の文具箱51)

趣味文51を受け取ってきました。 いつものAmazonでの予約で、今回も発売日2日前発送、発売日到着でした。 今回はというか、年に一回のインク特集なわけですが、巻頭にインクカタログが折り畳まれてるのはインク回のいつもの光景なわけですが…。 今回は真ん中…

残暑見舞いかお中元か。(『本と文房具とスグレモノ』・読者プレゼント)

昨年、文房具朝食会@名古屋の猪口文啓さんのブログでのプレゼント企画に応募してたわけですが…。 当選とはならずに残念賞という形になりまして、残念賞の申込みをしてたわけですが…。 ブツが届きました。時期的に残暑見舞いかお中元といったところでしょう…

暑さを避けて楽しいひとときを。(Bun2 2019年8月号)

7月は一切投稿しないまま終わりました。 夏風邪って拗らせると中々治らないんですよね…抗生物質使わないといけないのに2週間近く飲んでやっと治ったという…。 まあ、そんなこんなに8月となったので、いつものとこでBun2を受け取ってきました。 今回の特集で…

50号の大台に。(趣味の文具箱50)

趣味文50を受け取ってきました。 いつものAmazonでの予約ですが、今回は発売日2日前発送、発売日到着でした。 今回の特集は『手書きっていいね!』です。紙モノ、筆跡、個人の手帳と手書きの諸々が紹介されてます。 宮沢賢治の直筆原稿が見開きで載ってたり…

またまた74が増える。(PILOT・カスタム74 万年筆 透明ターコイズグリーン)

昨日に続き、また日曜に買ったブツの紹介の続きで、ラストになります。 丸善で買ったブツのもうひとつは…。 パイロット・カスタム74の透明ターコイズグリーンです。 これ、今年の限定色だと思ってましたが、パイロットのHPで紹介されてるってことは新しい定…

持ち運べるのはこのサイズまで。(Kaco・ALIOペンケース 20本用)

昨日に続き、日曜に買ったブツの紹介の続きです。 ハンズの次は丸善ですが…。 ネットで話題になってたKaco・ALIOペンケースが丸善にありましたので…丸善には10本用と20本用があったので20本用を。 もし、40本用があったらそっち買ってたかもしれませんが、持…

今度の透明はオマケ付き。(PILOT・カクノ 限定透明ライトブルー)

昨日博多に行った帰りに色々買ってきたのですが、まずハンズでのブツを。 パイロット・カクノの限定透明軸です。アオラーの自分は透明ライトブルーを。 この限定透明軸、お値段はノーマルの1.5倍するのですが、その理由はよくある限定の名の下のボッタクリ……

ラミーとラミーとラミー。(LAMY PERFECT BOOK)

Amazonで買った『LAMY PERFECT BOOK』を受け取ってきました。 これ先月に出てるんですが、Amazonでのまとめ買いで余計にポイントが付くんで、今月出るあれとかそれとかとまとめて買おうとした結果、今月の購入となりましたw タイトル通り全てラミーな本です…

色んな色を色々と。(Bun2 2019年6月号)

5月の投稿がひとつしかないまま6月となってしまいました。…風邪拗らせてて気力とか物欲とかがドン底まで落ちてたせいですが。 まあ、何とか気力とか物欲とかが回復したので、いつもの偶数月の頭ということで、いつもの店でBun2を貰ってきました。 ちなみに、…

令和最初の万年筆。(Hmmm!?・Fonte)

平成から令和へと元号が変わりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 新元号に心機一転…というわけではないですが一本買いました。 なお、平成最後に買った万年筆はこちらとなります。 で、令和最初の万年筆ですが…日販(日本出版販売株式会社)のPBブランド…

新生活と選挙の結果と。(Bun2 2019年4月号)

偶数月の頭なので、いつもの店でBun2を貰ってきました。 ちなみに、この店が入ってるとこが大人の事情で規模を縮小するそうなので、次のBun2が出る時にはこの店があるかわからないというか、ここがダメになったらどこまで行けばいいんだという…。 (最悪、金…

20文字なのに入らない。(PILOT・アクロ1000)

昨日家に戻ったら、こんなブツが届いておりました。 パイロットの『アクロボール10周年キャンペーン』に当選してたのですが、その当選品がようやく届きました…当選通知は1月下旬だったんですがw 中身は、アクロボールの高級バージョンのアクロ1000です。 サ…

ノートと手帳と紙と。(趣味の文具箱49)

趣味文49を受け取ってきました。 いつものAmazonでの予約ですが、今回は発売日2日前発送、発売日前日の本日到着でした。Amazonで発売日前に到着なんて初めてですね…。 今回の特集は、『ノートと手帳の楽しみ』です。 個人的には、紙モノは単価が安いからとあ…