四十を過ぎても惑いっぱなし

「四十にして惑わず」とか言うけれど、けっこう色々惑いながらもぼちぼちやってます。

本名入りは紹介できない。(趣味の文具箱 2020年7月号)

趣味文を受け取ってきました。いつものAmazonでの予約でしたが、今回は発売日前日発送、発売日到着でした。 なお、今回から趣味文の扱いがムックから雑誌に変わった関係で、「○年○月号」という表記に変わってます(今号は2020年7月号)。 今回の特集ですが、…

貰うだけで一日仕事。(Bun2 2020年6月号)

昨日、ようやくBun2を貰ってきました。 どうしてこんなに遅くなったかというと…。 とうとう、配布店からいつものとこの黒崎が消えてしまいまして…もう北九州市では小倉しか残ってないのですが、ここがダメになったら金出して定期購読するしか…。 実際、小倉…

持ち運べる沼。(美しい万年筆のインク事典)

6月に入り、こちらでは梅雨入りより先に真夏日とか猛暑日とかになってますが、いかがお過ごしでしょうか。 さて、また新しいインク本が出たので、Amazonでホイホイ予約して受け取ってきました。 『美しい万年筆のインク事典』です。 著者の武田健氏ですが、…

またまたプレゼント。(『本と文房具とスグレモノ』・読者プレゼント)

またまた、文房具朝食会@名古屋の猪口文啓さんのブログでのプレゼント企画に応募してたわけですが…。 残念賞ですが届きました。 「剣聖 宮本武蔵」という、いわゆる肥後守ですね。 鉛筆でも削るのに使いましょうか。 猪口さんには、先日にもプレゼントを戴…

文具ギフトの定番品。(PARKER・ソネット ボールペン)

先日の日曜、久しぶりに博多駅方面に行ってきたのですが…非常事態宣言は解除されてるのに人の少ないことといったら…アミュプラザの8F(丸善のある階)からエレベーターで降りるのにボタンを押したら、下から空のエレベーターが8Fまで直行してきたという、ま…

GWのプレゼント。(『本と文房具とスグレモノ』・読者プレゼント)

今月の頭に、文房具朝食会@名古屋の猪口文啓さんのブログでのプレゼント企画に応募してたわけですが…。 本日届きました。その中身ですが…。 リヒトラブのツイストメモに…。 ドラえもんのノートに…。 ロフト限定の測量野帳(A5サイズ)に…。 呉竹のからっぽ…

ひたすらにインク。(INK 万年筆インクを楽しむ本)

Amazonで予約してた『INK 万年筆インクを楽しむ本』が届きました。 最初はヤマトの営業所受け取りで予約してたんですが、その後に以前紹介した出荷担当のやらかしが連続して発生したんで一度予約を取り消して発送先を自宅にするという二度手間が…時間指定で…

そんなことまで書いてある。(文房具語辞典)

前回の中で、Amazonの出荷担当のやらかしの話をしましたが、それで受け取れずに再注文を繰り返したブツがもうひとつありまして…。 文具王の著書『文房具語辞典』になります。 文具王が北九州に来た時に買っておけばその場でサインを入れて貰えたんですが、不…

かなり遅れてやってきた。(IWI・ニューキャンディーバー)

またAmazonでポチったので紹介です。 台湾・IWIのゲルボールペン、ニューキャンディーバーになります。シンプルなノック式のボールペンですね。 IWIは万年筆の方が知られてますかね、趣味文でもハンドスクリプトとか紹介されてましたし。 金属軸に塗装仕上げ…

ブレない3色。(ZEBRA・ブレン3C)

ゼブラでは、ブレンアンバサダーを募集しているのですが、そのブレンアンバサダーのTwitterキャンペーンの景品が届きました。 こちらになります。 ブレンの3色タイプ、ブレン3Cです。 単色タイプはこちらで紹介してます。 ブレンシステムについては、ここで…

厳密には万年筆じゃ…。(ダイソー・万年筆 Air-Seal 追記)

前回紹介したこれですが…Twitterで万年筆じゃなくて万年筆風サインペンじゃね?って話が出てたので、撮影した画像をよーく見てみると…。 ニブの裏側、ペン芯の先っぽに白い物が…インクを通した今ではインクの色になってるので、フェルト芯のようですね。 要…

パクリ元はプレピーか。(ダイソー・万年筆 Air-Seal)

食料品を買いにスーパーに行き、併設されてるダイソーを覗いたらまた新しい万年筆が出てたので買ってきました。 過去に紹介したダイソーの万年筆はこちらになります。 パッケージでやたらと推されてるこの機構…。 インナーキャップにバネを仕込んでるのって…

多分混ぜて使わない。(プラチナ万年筆・ミクサブルインク オーロラブルー)

かなーり久しぶりのインクの紹介になります…というのを2018年にやってたはずなのですが、そこから2年開けてのインク紹介となりました…買って持ってるだけで使ってないって事ですねw 今回久しぶりに紹介するインクは、プラチナのミクサブルインク・オーロラブ…

今号は手に入った…問題は次号。(Bun2 2020年4月号)

いつものとこでBun2を貰ってきました。 今回の特集は「この春注目の文房具で快適新生活!」です。 進学、就職、新学年、新年度と生活が変わるシーズンですので、新しい文房具で新生活を快適にというわけですね。 数年前で出きった感のあった携帯ハサミですが…

このギミックがたまらない。(プラチナ万年筆・キュリダス アビスブルー)

「出たら買う」と宣言してたプラチナ・キュリダスですが、ようやく買いました。今日の日付が日付だからってエイプリルフールではないですので念のため。 いや、先月買う気満々で博多丸善に行ったんですが、そこで無慈悲な「まだ入ってないです」という宣告が…

軸色に惹かれてついで買い。(ジンハオ・51A 万年筆 蛍光緑)

こないだ、親に頼まれた物をAmazonで注文してました…で、Amazonには送料の関係で2000円縛りが発生するわけですが、頼まれ物だけだと足りないんですよ2000円に。 なので、ついでにこっちでも何か探して買い足せとばかりに物色した結果、こいつを買ってしまい…

期待のペンの誘惑。(趣味の文具箱53)

趣味文53を受け取ってきました。 いつものAmazonでの予約でしたが、今回は発売日発送、翌日到着でした。 「飛んでいきたい文具店」のコーナーでは福岡の文具店が紹介されてましたが、一応福岡県民の自分でもここに行くとなると一日仕事になるとこなので…福岡…

手帳にいいけどリフィルが…。(PILOT・スーパーグリップG4)

以前買ってて紹介し忘れたブツになります。 パイロットの多色ボールペン、スーパーグリップGの4色タイプです。 単色のキャップ式はこちらで紹介してます。 グリップ部の溝は単色モデルと同じですね。 レバーの頭が小さめなので、特にクリップに近い2ヶ所が指…

このシリーズはラストかも。(小学館・『サライ』2020年3月号付録 雪舟ブラックの太軸万年筆)

久しぶりに、普段買わない雑誌を買ったわけですが…もう表紙に見えてますね。 久しぶりのサライの万年筆です。 過去に出たこれらの色違いですね。 今回のは雪舟の水墨画がモチーフなので、それが軸にあるのですが…水墨画ということで軸色が黒なので反射でわか…

次号は手に入るが次々号は…。(Bun2 2020年2月号)

いつものとこでBun2を貰ってきました。 今回の特集は、2020年最初の号なので「2020年の注目文具」となっております。 その特集のトップは筆記具となっております。 まあ、筆記具を使わない人はほとんどいませんから順当なとこですね。 個人的には、デザイン…

OKB48選抜総選挙の結果は…。

以前に、このエントリでOKB48選抜総選挙の予想などしてたわけですが…。 結果が出てますので確認してきました。 で、その結果ですが…。 1位 1.ジェットストリーム スタンダード 2位 34.ブレン 3位 29.サラサクリップ こうなりました。 こちらの予想はこうでし…

やっぱりカバーは革がいい。(SLIP-ON・ノワール RHODIA メモカバー#11 ダークブルー)

Amazonで何かないかと覗いてたら、スリップオンのメモカバーがアウトレット価格で1000円ほどお安く出てたのでポチリました…これが赤とかだったらスルーしてたんですが、青系だったのが運の尽きというかw 今回買ったのは、スリップオンのメモカバーでも一番安…

新春のプレゼント。(『本と文房具とスグレモノ』・読者プレゼント)

新年に、文房具朝食会@名古屋の猪口文啓さんのブログでのプレゼント企画に応募してたわけですが…。 こちらでの発表で、当選しておりました。 で、ブツが今日届きました。文房具朝食会@名古屋のロゴが入った測量野帳です。 使うのがもったいないですねw 手…

今年の新年筆。(LAMY・サファリ 万年筆 ブルー)

さて、今年の新年筆はどうしようかと悩んでおりましたが…。 ラミーのサファリがアウトレット価格で出てたのでポチリました。軸の色はブルーになります。 ニブはFです。 サファリは何本も持ってますが、アオラーなのにノーマルのブルーを持ってなかったという…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 今年もどうにかこうにかやっていきますので、よろしくお願いします。 なお、今年の新年筆は完全に未定です…そもそも何月になるのか…。

今年もあと2日ですが…。

今年も残り2日となりましたが、皆さん忘年筆は確定したでしょうか?中には最後の最後まで忘年筆が決まらない人もいるでしょうが…そんだけバンバン買えるのは羨ましいですがw こちらは忘年筆はこれで確定してますので、悩むのは来年の新年筆ですね。 大掃除も…

OKB48選抜総選挙を予想してみる。

年末も差し迫ってきた今日この頃ですが、皆さんは今年の忘年筆は決まりましたでしょうか? 自分は他のを買うことがなく、結局これが忘年筆になりましたが。 で、忘年筆は個々人の文具イベントですが、文具会の年末イベントはOKB48というものがありまして…。 …

もしかすると忘年筆。(プラチナ万年筆 100th ANNIVERSARY BOOK、100周年オリジナルロイヤルブルー万年筆、100周年ロゴプリント限定プレピー)

宝島社のブランドブックで『プラチナ万年筆 100th ANNIVERSARY BOOK』が出るということなので、Amazonで予約してました。 宝島社のブランドブックって、ファッションブランドのアイテムがほとんどで、文具メーカーのアイテムというのは初めてじゃないですか…

0.7がまた増えた。(LAMY・2000 ペンシル 0.7mm)

つい先月、0.7mmのペンシルを買ったばかりなのですが…。 とあるキャンペーンでAmazonギフトが10000円分当選したので、気が大きくなって軽率に一本買いました。 ラミー2000のペンシルになります。 4色BPの方はここで紹介してますね。 冒頭で0.7mmの話を出して…

本命ラインは筆記具だったのか。(Bun2 2019年12月号)

ようやく、いつものとこでBun2を貰ってきました。 店内ラックに置かれてた最後の一冊だったので焦りましたがw 今回の特集は2019年Bun2大賞の発表ですが…。 予想の結果についてはこちらで話をしてますので今更ですねw 今回のブング・ジャムの文具放談でもBun2…