四十を過ぎても惑いっぱなし

「四十にして惑わず」とか言うけれど、けっこう色々惑いながらもぼちぼちやってます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年忘年筆。(PILOT・カクノ)

2015年も、残すところ後2日となりました。 さて、万年筆クラスタには『忘年筆』という言葉があるのですが、要するにその年の最後に買った万年筆の事です。 自分の忘年筆はパイロットのカクノになりました。某所の30%OFFクーポンがありましたのでお安く手に…

来年の手帳に使う筆記具は…。(三菱鉛筆×東急ハンズ・HANDS GREEN BRANCH PROJECT:JETSTREAM)

来年の手帳に使うトラベラーズノートのリフィルですが、2016年版は今年の12/21から切り替えになります。 若干書き方も変わるので、それに合わせて手帳に使う筆記具も交換です。 今年使ってたのはこれですが、4Cの緑の0.5はゼブラにしかなく、それを使うと差…

煮詰まると色が変わらない。(PARKER・Quink ブルーブラック)

前回はパーカーの万年筆を紹介したので、そこからの繋がりで今度はパーカーのインクを紹介します。 パーカーのクインクインクのブルーブラックです。昔は平行してペンマンインクというシリーズもあったようなのですが、色々と悪名の高いインクだったようで廃…

コンコルド状態からの復活。(PARKER・パーカー25 万年筆)

ペンクリと本の話が続いてましたが、久しぶりに万年筆の紹介になります。 パーカーのパーカー25です。 世間一般というか、万年筆を知ってる人から見たパーカーの万年筆のイメージとはかなりかけ離れてるモデルです。 パーカーのクリップは矢をイメージしたア…

インク沼、煮詰まり過ぎの感も。(趣味の文具箱36)

Amazonで予約してた趣味の文具箱35を受け取ってきました。 【12/25まで】ヤマト運輸の店舗受取を利用すると100円分ポイントもらえる!⇒ https://t.co/8D5yvFfXov 期間中何度でも参加可能。店舗受取なら好きな時に受け取れる。再配達の手配をする手間もかから…

Bun2大賞決定。(Bun2 2015年12月号)

偶数月の頭なので、Bun2を入手してきました。 今回の特集は、10月号で候補を紹介していた『2015年Bun2大賞』の発表です。 個人的にはストーリアが鉄板かなと思ってたんですが、さすがに万年筆寄りの思考だったようで、大賞はフリクションスタンプでした。自…

どうして今月にペンクリが集中したのか…。(ペンクリニック in クエスト黒崎井筒屋店)

福岡県ではすでに今月だけで2回ペンクリがあったわけなんですが…。 なんと福岡県で今月3回目のペンクリです。 場所は黒崎井筒屋の7Fにあるブックセンタークエストです。 親から頼まれた本を探してた時に偶然このチラシを見つけたわけなんですが、そうでなか…

関門海峡の色…なのか?(Sappli オリジナルインク・北九州 MACHI IROめぐり 海峡の町 ~門司~)

こないだペンクリに行ってきたわけですが、そこでオリジナルインクがあったので一本買いました。 それがこれです。 箱とボトルを見ればわかると思いますが、ショップオリジナルのインクの製造元といったら十中八九セーラーですよね。 なぜか蓋のとこにしかラ…

やっぱり福岡のペンクリはまったりとしてるらしい。(ペンクリニック in Sappli)

先週は博多のハンズでペンクリだったわけですが…。 今週もペンクリです。 場所は北九州市小倉南区にある、サンリブもりつね店内の『Sappli』です。 で、今日行ってきたわけなんですが、10時開始のはずが既に先客がいて調整中でした。 もちろん、自分も持ち込…

ボールペンも出て欲しかった。(PILOT・コクーン Limited Edition 2015)

こないだ、東急ハンズ博多のペンクリに行ってきたわけですが…。 そこで入手したブツです。 ハンズには置いてなくて、同じビルの丸善で入手しましたが。 コクーンの2015年限定軸です。 出るのは知ってましたが家の近くには取り扱い店がなかったので、ペンクリ…

長原先生調整済み。(セーラー万年筆・プロムナードST)

久しぶりに、雑誌の付録でない万年筆の紹介です。 セーラーのプロムナードSTです。STはシルバートリムの略ですね。 プロムナードは、本体価格10000円だったプロフィットが2000円値上げされた後に10000円のモデルとして登場した万年筆です。 ゴールドトリムだ…

こっちはそんなに修羅場じゃない。(セーラー万年筆・ペンクリニック in 東急ハンズ博多店)

今日と明日、東急ハンズ博多店でセーラーのペンクリニックが開催されてます。もちろん、開催を知って行く気満々で予定を空けてました。 こちらの都合というかハンズまでの距離的に行けるのがどちらか一日だけだったんですが、日曜になると福岡マラソンや大相…

去年まで手帳に使ってた筆記具は…。(三菱鉛筆・ピュアモルト 4&1 5機能ペン)

前回は、今年手帳に使ってた筆記具を紹介しましたが、じゃあ去年までは何を使ってたんだという話になるわけでして…。 で、去年まで手帳に使ってた筆記具がこの三菱鉛筆のピュアモルト 4&1になります。 中身はジェットストリーム4&1と同じですが、軸のマッ…

今年手帳に使ってた筆記具。(LAMY・2000 4色ボールペン)

ブログ用の撮影をしてる暇がなくて、更新を半月ほどサボってました。 撮影環境が自然光か部屋の照明だけなので、明るいうちに撮影しないと思いっきり影が広がっちゃうんで夜に撮影しようにもできないんですよね…撮影用の照明を入手するにも金が必要ですしw …

隠し切れないチャイナクオリティ。(日経BP社・『日経ビジネスアソシエ』2015年11月号付録 アソシエ特製オリジナル万年筆)

また雑誌の付録に万年筆があったので買いました。 日経BP社の日経ビジネスアソシエ11月号の付録です。 ビジネス系の雑載なので、どこかのメーカーとのコラボではなくオリジナルですね。 中身のブツはこんな感じです。雑誌の付録お約束の中国製ですが、金属軸…

手帳の話と大賞と。(Bun2 2015年10月号)

偶数月の頭なので、Bun2を入手してきました。 行くのがいつもより遅れたので、残ってるのかとヒヤヒヤしましたが、なんとか残ってましたw 今回の特集は『2016年版手帳特集』です。偶数月にしか出ないので、次回の12月号だと遅いですしね。 あれこれ新顔の手…

来年の手帳はこれ。(MIDORI・トラベラーズノート レギュラーサイズ)

そろそろ来年の手帳が出回る頃ですが、みなさんはどの手帳にするのでしょうか。 自分は、ミドリのトラベラーズノートのレギュラーサイズ、週間+メモにしました。 まあ、今年もそうだったんですがw カバーは3年前から使ってます。 今年の限定品のブルーエデ…

どっちがどの色?(万年筆ライフ)

昨日紹介した趣味の文具箱ですが、それと一緒にもう一冊購入してました。 玄光社の万年筆ライフです。発売日が近いのは、趣味の文具箱にぶつけてきたという事なんでしょうか。 肝心の中身ですが、パイロットの平塚工場を紹介してたり、趣味の文具箱と被るよ…

紙沼への誘い。(趣味の文具箱35)

Amazonで予約してた趣味の文具箱35を受け取ってきました。 今まで受け取りに使ってたコンビニが閉店するので受け取りに使えなくなり、どこで受け取るか散々迷った挙句に近くのクロネコの営業所で受け取る事にしました。 他に受け取りに使えるコンビニがない…

研磨とは何だったのか。(宝島社・『MonoMax』2015年10月号付録 アニエスベーボヤージュプレミアム万年筆)

雑誌の付録に万年筆があったので買いました。 宝島社のMonoMax10月号の付録です。 アニエスベーボヤージュとのコラボですね。 で、調べてみたら去年の10月号の付録もアニエスベーボヤージュとのコラボ万年筆なんですよね…MonoMaxの編集部はどんだけアニエス…

白いリフィルは取り替える。(BIC・サイテーション)

また一週間ほど間が空いてしまいました。 まあ、これくらいの更新間隔の方がやってて苦にならないので長続きはしそうですがw 今回のブツは、ビックのサイテーションです。 ビックといえばこれのイメージが強いですね。 実際、クリップのビックボーイの刻印が…

パーカータイプリフィル、一本54円也。(ダイソー・ゲルインクボールペン ノック式)

100円ショップには、既存品からオリジナルの文具まであるので、思わぬ掘り出し物があったりするのですが、これもそのうちのひとつですね。 ダイソーのゲルインクボールペンです。 見た目は、よくあるラバーグリップのついたノック式のボールペンですね。 ラ…

3回ノックしても爆発はしません。(PARKER・ジョッター ボールペン)

お盆が明けてまた更新をサボってました。 面倒くさがらずに撮影をしないとダメですね。 今回のブツは、パーカーのジョッターです。 『007 ゴールデンアイ』では3回ノックすると4秒信管が作動して爆発してましたが、これはそんな事はないのでご安心をw サイズ…

安くはないのに増えていく。(PILOT・カスタム74 万年筆)

ここのところの暑さで、ブログ更新以前にブログに載せる画像の撮影にやる気が出ない状態ですが、いかがお過ごしでしょうか。 お盆も過ぎたことですし、涼しくなってくれるといいのですが…。 そんなこんなで、久しぶりの万年筆の紹介になります。 パイロット…

進化系とイロモノと。(Bun2 2015年8月号)

偶数月の頭なので、Bun2を入手してきました。 今回の特集は『夏のアイデア文具特集』です。 まずは、先月開催されたISOTに出店されたアイデア文具の数々。 こちらは、必要に応じて出てきたアイデアという、ある意味正統派ですね。 で、こちらが文具界のイロ…

字幅シールと足りないカートリッジ。(LAMY・サファリ 万年筆 2015限定色 ネオンライム)

昨日、丸善博多でラミー・サファリの2015年限定色のネオンライムを手に入れました。 口座の残高と現金の行き先が決まってて、使えるのがクオカードしかなかったのでここでしか買えなかったというのが…行って買って戻ってで半日かかるのでホイホイ行けないも…

着せ替え14種類。(CROWN×CROSS・オリジナルボールペン)

先日、家に戻るとこんなブツが届いてました。 早速開けていきます。 添え状によると、中身はトヨタのキャンペーンの景品のボールペンのようですが、それにしても箱が大きいのでどんなのかと思ってたら…。 中身はこんなのでした。 ボールペンはクロスのセンチ…

夏だから透明軸…というわけでもない。(PILOT・ペン習字ペン)

最近やたらと暑いので、更新する気力が失せてました。今からこの調子だと、8月になったらどうなるんだか…。 まあ、エタるわけにもいかないので手持ちのブツの紹介です。 パイロットのペン習字ペンです。 名前の通り、ペン習字用に作られたんでしょうけど、な…

気がついたら廃番に。(PILOT・ニューヤングレックス)

久しぶりに万年筆の紹介になります。 パイロットのニューヤングレックスです。 本体価格3000円のモデルですが、5000円でセレモというほぼ同じデザインの金ペンがあるせいか、かなり影の薄いモデルになってしまってます。 自分も、某文具店で半額で投げ売られ…

赤青鉛筆がペンシルになるとこうなる。(AUTOPOINT・ツインポイント)

またペンシルの紹介ですが、見た目から怪しい代物ですね。 オートポイントのツインポイントです。何がツインなのかは見た目でわかりますねw クリップの刻印がないと、どこのメーカーのブツかわかりません。 個人的には、最近のやたらと社名を主張してくるの…