四十を過ぎても惑いっぱなし

「四十にして惑わず」とか言うけれど、けっこう色々惑いながらもぼちぼちやってます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

インクメーカーとは違う道。(文具店TAG・京の音 青鈍)

久しぶりにインクの紹介です。 文具店TAGのオリジナルインク『京の音』です。 ショップオリジナルのインクといえば9割近くがセーラーで、他がプライベートリザーブとかになるのですが、これはそもそもインクメーカーですらない京都草木染研究所が製造元です…

多分これが忘年筆。(PILOT・カクノ くまモンVer.)

www.pilot.co.jp パイロットからこういうのが出てるのですが…。 一本は持っておこうと、カクノを買ってきました。時期的にこれが忘年筆になりそうです。 特に何も考えずにFニブにしたんですが、よく考えたら首軸が透明な白軸はFニブしか持ってないからMニブ…

インクが絡んだ時の気合の入り方はもう…。(趣味の文具箱40)

趣味文40を受け取ってきました。 今回は予約してなかったので発売日にポチったんですが、Amazonでの「本日出荷予定」のステータスが3日間続いてたのはどういう事なんですかね…。 それはさておき、今回の特集はインクです。 前号と比べたら気合の入り方があか…

今月は早かった。(Bun2 2016年12月号)

今日から12月ですね。 結局、先月のここの更新はたったの一回だけという有様になったわけなんですが、お前はどんだけ腰が重いんだとw で、偶数月1日といえばBun2の配布日です。 前号の10月号は4日にならないと店頭に並ばなかったのですが、今回は1日に並んで…

来年は月間に替える。(MIDORI・トラベラーズノート レギュラーサイズ)

11月になって最初のブログの更新ですね。 先月末に回転性の目眩がしてブログを更新する余裕がなく、治ってもその流れで半月ほど放置してました…一度放置すると前よりも気合い入れないと手が動きませんねw そんなこんなで、来年の手帳を選ぶ季節にもなりまし…

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

blog.hatena.ne.jp 何かやってるなと思って確認だけしたわけなんですが、プレゼントにラミー・サファリ2016限定色のボールペンがあるとの事でしたので乗っかりましたw アンケートには答えないといけないので回答をば。 はてなブログ5周年ありがとうキャンペ…

わかってて買ったわけだけど…。(日経BP社・『日経WOMAN』2016年11月号増刊・特別版付録 オリジナル万年筆)

普段買わないような雑誌を買ったわけですが…。 こういうブツが付いてくるんで買った次第です。付録の万年筆目当てで買ったのは今年初ですね。 今年なら日経トレンディにも付録の万年筆があったじゃないかと言われそうですが…。 amatsu763.hatenablog.com あ…

玄光社はポスト趣味文を目指せるか。(使える!ブランド筆記具大図鑑)

今日は本屋で玄光社の『使える!ブランド筆記具大図鑑』を買ってきました。 いつもだったらAmazonで買うとこなんですが、某所で図書カードが当たったのでAmazonギフト券の残高を減らす事もないかとw この手の本でよくあるメジャーなメーカーの紹介はともかく…

今月号は遅かった。(Bun2 2016年10月号)

前回の記事で入ってこないと言ってたBun2ですが、3日遅れで入ってきました。何で今月に限ってこんなに遅れたのかは謎です。 いつもの店に入らなくなったら入手するのにかなり遠出を強いられるので入らなくなるのだけは止めて欲しいですね。 時期的なお約束で…

アルミの太い軸その2。(LAMY・アルスター ローラーボール)

10月になったので、Bun2の10月号が出てるはずなんですが…毎回貰いに行ってる店にはまだ入ってません。 1日も2日も、そして今日も…8月の時には1日に梱包を解いてたのに何で今月は遅いんですかね…。 というわけで、紹介の順番がずれて穴埋めみたいな形になって…

アレとアレが多過ぎる。(趣味の文具箱39)

Amazonで予約してた趣味文39を受け取ってきました。 前号までは発売日に出荷してくれてたんですが、今回は発売日の次の日に出荷されてました。プライム会員じゃないから扱いが悪いのか…。 こんなのを始めたようです。 オリジナルモデルの販売とかもするよう…

新色登場。(プラチナ万年筆・プレスマン)

以前紹介したプラチナ・プレスマンですが…。 行きつけの店に新色が出てたので買ってきました。 かなり前に出たはずなんですが、行きつけの店に出るのはかなり遅れてますね。 以前紹介した黒は旧バージョンの物なので比較を。 軸のプリントからは型番が消え、…

実りの季節の色。(PILOT・色彩雫 稲穂)

ようやく朝夕が涼しくなり、近所では稲刈りが始まってます。 というわけで、今回は稲繋がりでパイロットの稲穂の紹介です。色彩雫は何色か持ってるのですが、ここで紹介するのはこの稲穂が初めてですね。 この色彩雫のボトルは見た目には香水を思わせるデザ…

アルミの太い軸。(LAMY・アルスター 万年筆)

最近は紹介ペースがいい具合に上がってます。 …溜め込んでるブツに追いかけられてるともいいますがw 今日紹介するのは、ラミーのアルスターです。 amatsu763.hatenablog.com サファリの軸をアルミにしたモデルです。 担当デザイナーがサファリと同じなので、…

おかげさまで20周年。(オフィスランド・ボールペン)

www.officeland.jp 行きつけの文具店があるのですが、こないだから20週年の大創業祭をやってまして、初日に色々買いに行ったのですが…。 記念品をいただいてきました。 中身は、こういう記念品ではお約束のボールペンです。 プリントの内容があからさまわか…

万年筆とも筆とも違う。(エルバン・ガラスペン)

amatsu763.hatenablog.com 前回のこの記事でインクを紹介した時に使ったガラスペンですが、そういえばこのガラスペンは紹介してなかったですね。 というわけで紹介します、エルバンのガラスペンです。 前回紹介したインクと同じメーカーですね。 最近のガラ…

深く、渋い緑。(エルバン・エンパイアグリーン)

前回紹介した雪明といっしょにもう一本インクを買ってたので、今回はそれの紹介になります。 エルバンのエンパイアグリーンです。 何気に緑のインクを買うのは初めてだったりします…青ほど使いどころが見つからないというのもありますがw このボトルですが、…

残暑に冬のインクで涼を取る。(セーラー万年筆・四季彩 雪明)

先日、また博多の丸善に行ってきたわけなんですが、肝心なとこの品揃えの悪さは先月と変わってなく、もうカスタム74の透明軸でいいかと思ったらそれすら置いてないという…しょうがないんでインクを買って飯を食って帰りましたがw そんなこんなでかなり消極的…

リサイクルショップの掘り出し物。(プラチナ万年筆・ポケット 18K)

今月はブログ更新のペースを上げて、紹介し忘れてたブツを紹介しようとしてるのですが…しまいこんでたブツもあれば購入するブツもありと、紹介忘れのブツの数が減ってくれません。 今回のは、最近購入した物の方ですね。 プラチナのポケット万年筆…で合って…

国産金ペン最安値。(プラチナ万年筆・14Kスタンダード)

お盆は終わりましたが、お盆前に整理をしてると色々とブツが出てきますね…というわけで、整理をしてたら出てきたブツの紹介です。 プラチナの14Kスタンダードです。買ったのは5年くらい前ですかね。 すっきりとした細軸で、手帳に合わせたりするには良さそう…

ミニカタログの集合体。(PEN BRAND 世界のペンブランド)

4ヶ月ほど遅れになりましたが、ようやく『PEN BRAND 世界のペンブランド』を購入しました。 2008年に出てる前の版は持ってなかったので一応購入するつもりではいたのですが、一応だったので今日まで延び延びになってましたw 内容ですが、55ブランドの紹介に…

とと姉ちゃんのうんたらかんたら。(プラチナ万年筆・PGB-3000)

前回が旬の物の紹介だったので、今回も…一応は旬の物ですかね? プラチナのPGB-3000です。NHKの『とと姉ちゃん』のオープニングで出てくる万年筆はこれの青軸になります。 10年くらい前に買ってたブツですが、整理のついでで出てきたので今回の紹介となりま…

今日はムーミンの日。(学研ステイフル・ムーミン万年筆)

昨日Amazonで買った万年筆です。 学研ステイフルのムーミン万年筆です。 見ての通り、キャップにムーミンがプリントされてます。 moomin.co.jp ところで、本日8/9はムーミンの作者トーベ・ヤンソンの誕生日にちなんで『ムーミンの日』となってるのですが…買…

リニューアルの原因って…。(PARKER・ジョッター ボールペン フライターCT)

Amazonで一本買いました。 中身は何の変哲もないパーカー・ジョッターBPのフライターCTですが。近場の店は全部新バージョンになってたので旧バージョンを購入可能な今のうちに買ったわけですが。 新バージョンにはフライターに相当するモデルがないのと、何…

甲冑は文具なのか。(Bun2 2016年8月号)

偶数月の頭なので、Bun2を入手してきました。 いや、入手したのは昨日で、ブログ用に撮影までしてたんですけどそこから先をやってなかったという…暑さで頭が回ってなかったということでw 今回の特集は、『楽しい文具』です。 夏休みですし、子供向けの文具と…

夏の空の青。(セーラー万年筆・スカイハイ)

本日はWindows10の無料アップグレードの最終日ですが、皆さんはどうしましたか?自分は滑り込みでアップデートするだけはしましたが、色々と使えないソフトが出たので速攻で7に戻しましたw で、前回がセーラーの万年筆だったのでインクも…というわけではない…

夏の透明軸。(セーラー万年筆・プロフィットジュニア)

自分は、国産万年筆ではカスタム74を4本、カクノも4本持つ程のパイロット派なのですが、久々にセーラーの万年筆の紹介になります。ブツの紹介としてはプロムナード以来ですかね。 今回のブツはプロフィットジュニアになります。 先日、博多の丸善に万年筆を…

大きさ可変、混ぜるな危険。(セブンイレブン・ゴジラ対エヴァンゲリオン ノート レイ&アスカver.)

www.sej.co.jp こないだお昼を買いにセブンイレブンに行ったら、こんなのやってました。 元々パンを買いに行ってたのでパンを買ってノートをゲット。 全種類残ってましたが、レイ&アスカver.を。 表紙は見ての通りですが…。 表紙の裏側は腐女子仕様でしたw …

ひねりの利いた…。(Pelikan・ツイスト 万年筆)

ブログの更新を半月以上サボってましたね…ここのとこの暑さでついつい後回しにしてました。 撮影だけはしてたので、月が変わったとこできりがいいので紹介です。 ペリカンのツイスト(Twist)です。 名前の通りに軸がねじれてます。 奇をてらってねじれさせ…

うかつに中身を紹介できない。(趣味の文具箱38)

趣味の文具箱が出たわけなのですが、Amazonで予約してたのをいつものように受け取ってきました。 今回の特集は『ペン好きの幸せ』なのですが、中身の大半が個人ブログでは紹介できません。 というのも、筆頭の有森裕子さんはともかく、半分以上がメーカーや…