四十を過ぎても惑いっぱなし

「四十にして惑わず」とか言うけれど、けっこう色々惑いながらもぼちぼちやってます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

これが今年の忘年筆。(無印良品・ポリカーボネイト万年筆)

皆さん、年末いかがお過ごしでしょうか?こちらは師走にアクシデントがあって忙しすぎたわけですが…。 年賀状の印刷前日にPCのHDDが急に異音を立ててお亡くなりになってしまい、データ救出もできずにHDD購入からクリーンインストール、そして年賀状印刷の住…

筆欲と手書きと。(趣味の文具箱 2022年1月号)

昨日、予約してた趣味文を受け取ってきました。もうフライング発送はなくなったようですね…。 クリスマスシーズンということで、某メーカーが限定品を出してるようですね。 まあ、ここだけじゃなくて他のメーカーでも何か出してるんでしょうけどw そして、セ…

今年も穴が出た。(Bun2 2021年12月号)

昨日、定期購読のBun2が届きました。 これが届くよりも先に、次の定期購読の払込票が届いたのですが、そっちの締切は来月なんだから急がなくてもいいんですが…。 今回は、Bun2大賞の発表ですね。 で、今回の一着ですが…ノートタイプのホワイトボード『WriteW…

品落ち、型落ち、行き着く先。(メーカー不明・3色ボールペン)

前回、スーパーで投げ売りされていたノベルティ落ちかつ廃番と思われるボールペンを紹介したのですが…。 もうひとつ投げ売りされてたのがありまして…。 一本30円の3色ボールペンです。 本来なら商品名やイベント名が印刷されるはずだったとこにバーコードが…

ノベルティ用の行き着く先か。(メーカー不明・ボールペン)

えー、しばらく更新が滞っておりましたが…卓上を整理してスペースを作ってブツを撮影するのが意外に面倒くさかったりするので、今の今まで放置してました。 ブツはいくつか買ってたんですけどね…普通のだったりネタにしかならなかったりするのとか…。 今回は…

手帳と波乱の予感。(Bun2 2021年10月号)

昨日、Bun2が届いてました。 例のアレとかで配送関係は遅くなってますね…。 今回は手帳特集ですね。 まあ、自分の来年の手帳はもう決まってるわけですがw FM OZEで日曜夜に放送されてる『他故となおみのブンボーグ大作戦!』のトークライブとオリジナルイン…

結局来年も変わらない。(MIDORI・トラベラーズノート レギュラーサイズ)

例によって来年の手帳を選ぶ季節となったわけですが…。 自分は変わらずトラベラーズノートの月間レギュラーです…まあ、これで困らないので変えないだけなんですが。 組み合わせるメモ帳ですが、一昨年買ったカ.クリエNSシリーズはまだ3冊あるので消化しない…

インクとボカシのお達しと。(趣味の文具箱 2021年10月号)

予約してた趣味文が届いてたので受け取ってきました。雑誌になってからは早くなってたのですが、今回は9/6の発売日よりも遅くなりました。 今号から、表紙の右上のロゴは枻出版社ではなくヘリテージのロゴになってます。 例によって、今回の特集は年に一度の…

こっそりとマイナーチェンジ。(KOKUYO・ドットライナースタンプ)

以前の記事で、コクヨのキャンペーンでドットライナーの詰め合わせが当選した話をしたのですが…。 コクヨのドットライナースタンプ、使い切ったんでキャンペーンで当選してた詰め合わせの中から新しいのを出す。ロゴが新しくなってんのね。 pic.twitter.com/…

今回はちと遅い。(Bun2 2021年8月号)

今日、Bun2が届きました。 前号は配付月前に届いたのですが、五輪の影響なのか今回は遅かったですね…。 今回の特集は『暑い夏も文具で楽しく!』です。 まあ、夏休みを念頭に置いての特集でしょうね…なので自由研究や宿題向けのブツが…。 ペンシルの方も色々…

さらば、オレンジ。そして…。(BIC・オレンジEG)

【#オレンジEG廃番】#BIC の定番ボールペン「#オレンジEG」が在庫限りで廃番に。1961年に誕生後、進化を遂げてきたEGでしたが大変残念です#ビックりな話ご愛用者の皆様、出来ましたら下記の#をつけ思い出やエール等ご投稿下さい可能な限りポジティブだと喜び…

文具店の新店舗。(いいやんステーショナリーズ なかま店)

昔ながらの商店街がなくなったり、ネット販売の拡大で文具店の閉店が相次いでる昨今ですが…。 久々の新店舗オープンの情報が入りました。 オフィスランド系列ですね。 7/8にオープンした『いいやんステーショナリーズ なかま店』覗いてきますた。アンコーラ…

メッセージを読んでもらえたので…。(『他故となおみのブンボーグ大作戦!』特製ステッカー)

ここ半月ほど更新してなかったですね…ブツはそこそこ入手してるのですが、暑くて撮影とかする気力が…。 今日は久々の更新になるわけですが…。 日曜夜の文具界隈のBGM、FM OZE(沼田エフエム)の『他故となおみのブンボーグ大作戦!』ですが…。 番組にメッセ…

ガラスペン、嗚呼ガラスペンガラスペン。(趣味の文具箱 2021年7月号)

予約してた趣味文が届いてたので受け取ってきました。6/14が発売日ですが、雑誌なので早いですね…。 今号から、枻出版社ではなくヘリテージからの発刊となっております。 今回の特集は『ガラスペンが欲しい』です。 今号の厚み的には半分くらいガラスペンで…

定期購読では前倒しに。(Bun2 2021年6月号)

今日、Bun2が届きました。定期購読だと配布月になる前に届くこともあるんですね…。 今回の特集は『手書きをイロイロ楽しもう!』です。 ゲルボールペンも色々出てますが、顔料で0.7があるんならサラサクリップから乗り換えてもいいんですが、新作に限って0.7…

向こう何年かはテープのりを買わなくて良くなった。(KOKUYO・ドットライナー「SPECIAL BOX」)

今、コクヨでこのようなキャンペーンが行われているのですが…。 当選しました。 えらくでかい箱で来たのでどんだけ入ってるのかと…。 これはえらく入ってるなぁと思ってたら…。 下にもう一段ありました。 これで向こう数年間は確実にテープのりを買わなくて…

新生活文具と10連覇のアレ。(Bun2 2021年4月号)

今日、Bun2が届きました。やっぱり定期購読は楽ですね…。 今回の特集は『春一番、アイデア文具で気分一新!』です。 そういや、イロモノアイデア文具がよく出るのってこの時期ですよね…。 で、その中でも最大級のイロモノはプラスの「ハシレ!エンピツケズリ…

枻出版社の最期。(趣味の文具箱 2021年4月号)

予約してた趣味文が届いてたので受け取ってきました。 雑誌になったので通販でも発売日に手元に来るというこの速さ…。 今回の特集は『道具としての万年筆』です。 各人の使用例とかが出てくるのですが、名前出し顔出しというブログでの紹介は些かヤバい内容…

臨時収入で軽率に…。(PARKER・パーカー51 ミッドナイトブルーCT 万年筆)

以前の記事で、復活するパーカー51を「頭の中の購入予定リストの上位に置く事に決定しました」と言ってたのですが…。 こういう臨時収入があったので…。 博多丸善に行って軽率に買ってきました。 箱を開けるとこのように…。 昨年からのペンシースセットキャン…

手の中に収まる一本。(HIGHTIDE・PENCO バレットボールペンライト)

某ポイントを使って軽率にポチったブツが届きました。 ハイタイドのPENCO・バレットボールペンライトです。 背景のマット(1cm目盛り)から大体のサイズはわかると思いますが…。 キャップ式なので…。 筆記時にはこうやって長さを稼げます。 ハイタイドってこ…

進化する文具と真逆のイロモノ。(Bun2 2021年2月号)

今日、Bun2が「届きました」。 今号から定期購読となったので、もう夏のクソ暑い中をこれだけ手に入れるためにわざわざ外に出たりしなくてよくなります…若い頃ならともかく、この年で車で一時間近くかかるとこまでこれだけのために毎回毎回行けるかと…。 今…

プレピーのカクノ寄り。(プラチナ万年筆・小流星)

某所のポイントが貯まってたので一本買いました。 プラチナ万年筆が中国で販売している万年筆、小流星になります。 中国の文具大賞である「Best Stationary of China」を2019年に受賞したくらいには向こうでの知名度は高いようです。 ぱっと見ではカクノっぽ…

文具トークを聞きながら文具本を…。(この10年でいちばん重要な文房具はこれだ決定会議)

FM OZE(沼田エフエム)で『他故となおみのブンボーグ大作戦!』という、文具界隈に刺さるラジオ番組があるのですが…。 PCかスマホがあれば全国どこでも聞く事ができますので、日曜の夜のBGM代わりに(聞き逃したら水曜午後に)どうぞ。 で、その番組に文房…

結局ボールペンも買う。(PILOT・コクーン Limited Edition 2020 フリーダムブルー ボールペン)

前回、これを買ったので紹介したのですが…。 ボールペンも出てたら買いますよねと…。 2015年限定の時の恨み節が「なんでボールペンも出さなかった」ですし…あれのボールペン出てたら買ってましたよ、ええw というわけで、コクーン2020年限定軸のボールペンで…

今年最初の万年筆。(PILOT・コクーン Limited Edition 2020 フリーダムブルー 万年筆)

今年の新年筆はボールペンだったわけですが…。 よさげな万年筆があったのでポチりました。 パイロット・コクーンの2020年限定軸です。 コクーンの限定軸は、2015年にも出てますね。 軸の色は5色ありましたが、アオラーなのでフリーダムブルーを。 2015年の限…

気軽に使えぬ新年筆。(IWI・ツールヘックス)

やっとこさ、今年の新年筆を購入しました。 Amazonでポチって金曜にはクロネコヤマトの営業所に到着してたんですが、この大雪で車が出せず、今日が受け取り期限最終日だったので最終手段の徒歩で雪を踏みしめながら受け取りに…。 で、今回のブツはこちらにな…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 今年もどうにかこうにかやっていきますので、よろしくお願いします。 なお、今年の新年筆は完全に未定となっておりますw