四十を過ぎても惑いっぱなし

「四十にして惑わず」とか言うけれど、けっこう色々惑いながらもぼちぼちやってます。

回る尻軸。(SUPER5・万年筆 0.5)

f:id:amatsu763:20180217155057j:plain

臨時収入があったので、いくつか買ったわけですが、今日はそのひとつを…。

 

f:id:amatsu763:20180217155320j:plain

f:id:amatsu763:20180217155334j:plain

SUPER5の万年筆です。

SUPER5は、2017年にドイツの『Format-Darmstadt』という文具店が立ち上げたメーカーです。

メーカーに委託した文具店限定品というのは日本でもよく見ますが、文具店がメーカーを立ち上げるというのは非常に珍しいですね。

 

f:id:amatsu763:20180217155741j:plain

アオラーなので軸色はネイビーを選択しましたが、メーカー表記はアトランティックのようですね。

 

f:id:amatsu763:20180217155849j:plain

この尻軸、万年筆自体は両用式なので高級感を出すのにあえて別部品を使ってるだけなんだろうなと思ってたのですが…。

 

f:id:amatsu763:20180217160024j:plainなんと、予備カートリッジの装着場所でした。

何も知らずに流れでコンバーターまで買ってたんですが、これだとカートリッジで使うのもありですかね…。

 

f:id:amatsu763:20180217160323j:plain

f:id:amatsu763:20180217160331j:plain

ニブとペン芯はこんな感じ。

名前に0.5とあり、筆記幅0.5mmとのことですが、字幅は同じニブでもインクと紙でコロコロ変わるので実際書いてみないとわからないですね…。

 

尻軸が外せるので、複数本買ってそこだけ色を変えてみるとかの遊びもありですかね。

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ