四十を過ぎても惑いっぱなし

「四十にして惑わず」とか言うけれど、けっこう色々惑いながらもぼちぼちやってます。

2016年新年筆。(OHTO・マジェスティック 万年筆)

今年最初の万年筆、所謂新年筆を購入したのでその紹介です。

 

f:id:amatsu763:20160114182029j:plain

OHTOのマジェスティックです。

 

f:id:amatsu763:20160114182451j:plain

新年筆はもう少し引っ張ってから金ペンでも買うつもりだったのですが、TwitterのTLにAmazonで安くなってるという話が流れてきたので確認したら、元々値下げしてるのをレジでさらに50%引きになってるという事なので迷わずポチりました。

 

まあ、一応メーカー希望価格は忘年筆の倍はするので、ショボいわけではないですよw 

 

f:id:amatsu763:20160114182502j:plain

カスタム74と並べて比較。

長さはカスタム74とほぼ同じ、軸はマジェスティックの方がやや太めですね。

 

f:id:amatsu763:20160114182638j:plain

色がもろに地金っぽかったので真鍮軸かと思いましたが、OHTOのサイトで確認したところアルミ軸とのこと。アルマイト加工してこの色なわけですね…塗膜が青いとこにしかないのでこの季節に手に取ると冷たいです。

万年筆だとこれの色違いしかないんですが、ローラーボールの方だとしっかりと塗装された軸なので、個人的には万年筆の方も同じ仕上げの軸にして欲しかったですね。

 

f:id:amatsu763:20160114183046j:plain

ニブはシュミット製ですね。

刻印もしっかりしてるので、どこかの雑誌の付録万年筆のようなパチもんではないです。

 

f:id:amatsu763:20160114183253j:plain

ニブがシュミットならペン芯もシュミットなので、カートリッジはヨーロッパタイプが使えます。

一本だけかと思ってたら、軸の中に二本入ってました。使用中のカートリッジとは別に予備も入れておけます。

 

Amazonのレジで50%引きは明日の23:59までですので、買いたい人はお早めに。

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ