読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四十を過ぎても惑いっぱなし

「四十にして惑わず」とか言うけれど、けっこう色々惑いながらもぼちぼちやってます。

後発故の安定性、だけど…。(ぺんてる・ビクーニャ)

ボールペン

前回はジェットストリームを紹介したので、今回はそれを追いかけて登場した後発組の紹介をしたいと思います。

 

f:id:amatsu763:20150410200024j:plain

ぺんてるビクーニャです。

新油性ではジェットストリームが最初に登場して名前を売ってる感がありますが、こちらも負けてはいません。

 

f:id:amatsu763:20150410200455j:plain

新油性なので書き味は滑らかなのは当然ですが、ジェットストリームのように滑らか過ぎて紙の下まで選ぶというような事はないですね。

グリップが埃を呼んでしまうラバーグリップでないのもポイントです。

ただ、書いてるとやたらとダマが出てくるのが気になりますね…染料と顔料をブレンドしたインクだからでしょうか。

 

f:id:amatsu763:20150410200910j:plain

リフィルが他の軸に使えるのか、この軸で他のリフィルが使えるのかは不明です。

リフィルの形状が特殊な物ではないので、長さを合わせてテープを巻いてクリンプを作れば大抵のリフィルは使えるとは思いますが、そこまでしてこの軸に使うリフィルがあるのかというと…まあ、このリフィルを他の軸で使う方法を考えた方がいいでしょうね。

で、このリフィルの外し方ですけど、まさか口金が軸と一体とは気づかず、何で口金が外れないのかと必死に回そうとしてましたw

 

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ