四十を過ぎても惑いっぱなし

「四十にして惑わず」とか言うけれど、けっこう色々惑いながらもぼちぼちやってます。

このギミックがたまらない。(プラチナ万年筆・キュリダス アビスブルー)

f:id:amatsu763:20200401195255j:plain

「出たら買う」と宣言してたプラチナ・キュリダスですが、ようやく買いました。今日の日付が日付だからってエイプリルフールではないですので念のため。

いや、先月買う気満々で博多丸善に行ったんですが、そこで無慈悲な「まだ入ってないです」という宣告が…。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

で、仕方がないんでAmazonでポチったんですが、Amazonでの発売開始は3/28、実際の出荷は3/30という事で本日の到着となりました。

 

f:id:amatsu763:20200401195646j:plain

f:id:amatsu763:20200401195654j:plain

アオラーなので、色はアビスブルーにしました。

 

f:id:amatsu763:20200401195857j:plain

このギミックが見えるのがいいですよね…。

 

f:id:amatsu763:20200401200149j:plain

ちょっとノックノブが長いですが、短くできるもんなら短くしてるでしょうし、ここは機構的な限界ですかね。

 

以前、キャップレスの中が見える特別モデルに言及して、「500本くらいの限定で出したらあっという間に売り切れそうな気がする」と書いた事があるんですが、メーカーが違うとはいえ期待のブツが出てくれました。

樹脂製で軽いのも気軽に使えて良さそうですし。

 

f:id:amatsu763:20200401200334j:plain

f:id:amatsu763:20200401200342j:plain

ニブとペン芯はこんな感じ。

軸の太さの分、実際のサイズよりも小さく見えてしまうのは仕方ないですかねw

 

f:id:amatsu763:20200401200446j:plain

分解するとこんな感じに。つい楽しくて何度も分解してしまいましたがw

 

f:id:amatsu763:20200401200540j:plain

コンバーターが使えるので、この時のために取っておいたコンバーター700(銀色のやつ)を装着。透けて見えるので色は合わせておかないと…。

 

f:id:amatsu763:20200401200728j:plain

キュリダスがキャップレスと違う点が、クリップを外せるという事なのですが…下にあるこのパーツを使って…。

 

f:id:amatsu763:20200401200843j:plain

こうやって下からクリップを押し上げてからずらすと…。

 

f:id:amatsu763:20200401200920j:plain

クリップが外れます…いや、外すのも戻すのも面倒くさかったんで二度とやりませんがw

 

これを書きながらも、手元でつい何度もカチカチとノックさせてしまってますが…コンバーターを装着すると部品の振動が変わるからか、ノックさせてもカチカチという音がしなくなったのは余計な音がしなくなるという点ではいいのでしょうが、ギミックを楽しむには音がしなくなるのは物足りなくなるかなぁ…。

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ