四十を過ぎても惑いっぱなし

「四十にして惑わず」とか言うけれど、けっこう色々惑いながらもぼちぼちやってます。

雑誌の付録よりはまとも。(ダイソー・万年筆 カートリッジ式)

ダイソーの新しい万年筆がかなりいいという話をあちこちで聞いてたのですが…。

 

f:id:amatsu763:20150604195105j:plain

安いんで2色とも買ってきました。

お察しの通りの中国製ですが、軸のデザインや手にした時のバランスはいいですね。

 

f:id:amatsu763:20150604195321j:plain

クリップはやや固めですが、目一杯力をかけないと開かないようなただの飾りではなかったです。

 

f:id:amatsu763:20150604195522j:plain

軸の塗装にムラがあったりとかはなかったですね。

この尻軸の形状ですが、てっきりキャップを挿した時にインナーキャップに合わさってパチンと嵌まるのかと思いきや、そんな事はなくただの飾りだったようです。

こういう詰めの甘さは中国製だからでしょうかねw

 

f:id:amatsu763:20150604195834j:plain

ニブですが、パッと見はシュミット製のように見えるのですけどどうなんでしょうか?

 

f:id:amatsu763:20150604195949j:plain

カートリッジはヨーロッパタイプですね。他社のカートリッジがどこまで使えるかはわかりませんが。

 

以前紹介した雑誌の付録の万年筆のように、首軸の内側はどうなのかと確認してみましたが、カートリッジがマトモに挿せないレベルで接着剤がはみ出してたりというのはなかったですね。

売り物なのでマトモに作ってるからか、ダイソーがしっかりと検品してるからかどちらかなんでしょうが、普通に使えれば文句はないですね。

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ