四十を過ぎても惑いっぱなし

「四十にして惑わず」とか言うけれど、けっこう色々惑いながらもぼちぼちやってます。

中身はアレと同じだったはず。(WATERMAN・ブルーブラック)

かなーり久しぶりのインクの紹介になります…最後にインクを紹介したのって2016年の年末なんで、どんだけインクから遠ざかってたんだと…。

まあ、買うだけ買っときながら使ってないインクがあるだけなんですが(まだ未開封のインクから目を逸らしつつ)。

 

f:id:amatsu763:20180429133723j:plain

というわけで、久しぶりに紹介するインクはウォーターマンのブルーブラックです。

現行品はミステリアスブルーに名前が変わってますね。

 

趣味文44でのペーパークロマトグラフィーで、中身はパーカーのブルーブラックと同じだというのがほぼ確定ですが、他にもそのようなメーカー違いで中身が同じインクというのは探せばまだありそうですね。

 

パーカーのブルーブラックはこちらで紹介してます。

 

f:id:amatsu763:20180429134532j:plain

ダイソーの100円万年筆に吸わせて試し書きです。

 

f:id:amatsu763:20180429134645j:plain

筆記直後はこんな感じで…。

 

f:id:amatsu763:20180429134717j:plain

次の日にはこうなります。

買ってから5年以上経つ代物ですが、しっかりと色の変化はありました。

 

中身がパーカーのブルーブラックと同じだと知ったのは両方買った後なので、今から買う人はメーカー愛が強くなければどちらか安い方を選べばいいと思いますw

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ