四十を過ぎても惑いっぱなし

「四十にして惑わず」とか言うけれど、けっこう色々惑いながらもぼちぼちやってます。

早すぎた透明軸。(PILOT・ペットボール)

昨日、Twitterのタイムラインに気になるものが流れてきまして…。

※ツイートの画像は他故壁氏@文房具ユーザーさん撮影

※ツイート引用許可済

 

これって随分前に買ってしまい込んだのに似てるなと思い、リプライしたわけですが…。

 

f:id:amatsu763:20180418200243j:plain

そんな感じで引っ張り出してきたのが、パイロットのペットボールです。

ざっと調べてみましたが、B2Pが2011年発売で、ペットボールは2012年発売みたいですね。

 

f:id:amatsu763:20180418200427j:plain

B2Pは飲料のようなラベルデザインですが、ペットボールのラベルは…。

『Kono Ball Pen ha PET BOTTLE wo sai-riyou site imasu.』

(このボールペンはペットボトルを再利用しています。)

軸のデザインがペットボトルを彷彿とさせるものなんですから、わざわざ書かなくてもというか押し付けがましいというか…ぶっちゃけダサいですね、B2Pを見ちゃうとそう思えてなりません。

 

f:id:amatsu763:20180418200819j:plain

リフィルは、B2PがG-2用のLG2RF(ゲル)なのに対し、ペットボールはレックスグリップ等に使われているBSRF(油性)です。

ペットボトルを思わせるのでしたら、書き味の軽いゲルの方が良かったと思うのですが、汎用性の方を重視したんでしょうか…。

 

最近はカクノやプレピーの透明軸が出たり、ボールペンでもエナージェルで透明軸が出てるので、出すのが早すぎたんですかね…Juice(ジュース)のゲルリフィル搭載で出せば、インクの色が見えるというのもあってよかったんじゃないかと思いますが。

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ