四十を過ぎても惑いっぱなし

「四十にして惑わず」とか言うけれど、けっこう色々惑いながらもぼちぼちやってます。

まだ忘年筆じゃない。(PILOT・カスタムレガンス 万年筆)

明日から師走となりますが、皆さん今年の忘年筆は何にするか決めましたでしょうか。

 

f:id:amatsu763:20171130181648j:plain

自分はこないだの日曜に博多の丸善で買ってきたわけですが…12月に出るあれが付録の雑誌とかをAmazonで予約してるのでこれが忘年筆ではないんですよねw

 

f:id:amatsu763:20171130181906j:plain

買ったのは、パイロットのカスタムレガンスです。

Twitterの方でこれが廃盤になるとかいう話が出てたので、購入予定の順位を急遽繰り上げて手に入れました…元々上位に入ってたんですが、毎月買うとかじゃないんで上にどんどん良さそうなブツが入って来るんで、廃盤の話が出なかったらもう2年くらい後になってた可能性がw

 

f:id:amatsu763:20171130182625j:plain

サイズ的にはカスタム74とほぼ変わらないんですが、形状はカスタム74が両端が丸いバランス型なのに対し、カスタムレガンスは両端切り落としのベスト型です。

 

f:id:amatsu763:20171130182818j:plain

クリップも、カスタム74の丸玉クリップとは別物です。

 

f:id:amatsu763:20171130183115j:plain

軸はプロピオネイト樹脂です。大理石を思わせ、光の加減で微妙に見た目が変わるのもいい感じです。

どうも、この素材が入らなくなるので廃盤云々という話が出ているようですが、ザッと調べたところイタリア製の樹脂だそうで…輸入素材ならそういう事があっても仕方ないですかね…。

 

f:id:amatsu763:20171130183857j:plain

ニブはカスタム74と同じ5号ニブですが、ロジウムメッキ仕上げになってます。

カスタム74だと透明軸と一部限定品に使われてますね。

 

f:id:amatsu763:20171130184105j:plain

散々カスタム74を引き合いに出してるわけですが、お値段は2カスタム(2万円+税)になります…あの軸が輸入素材というのを考えればそうなりますね。

その代わりと言っては何ですが、CON-70が標準装備されています。

 

廃盤云々という話も出てるので、購入予定に入れてる人は予定を繰り上げた方がいいかなと…。

 

 

・おまけ

 

f:id:amatsu763:20171130184629j:plain

万年筆購入の原資が尽く残高ゼロになったので、Amazonで予約してる雑誌以外でしばらく万年筆は買えなくなりました…手持ち全部使ったんでカクノ買うのもキツイわw

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ