四十を過ぎても惑いっぱなし

「四十にして惑わず」とか言うけれど、けっこう色々惑いながらもぼちぼちやってます。

ジュニアからのステップ“アップ”。(Pelikan・ペリカーノアップ)

先月の大・文具まつりから全然更新してませんでしたね…大半は8月のろくでもない暑さのせいでしたが、下旬に帯状疱疹に罹りまして、そっちの方が辛かったです。

幸い、痛みが出るようなことはなかったのですが、痒みが止まらなかったのでこの季節には地獄でした。ただでさえ暑くて汗になると痒いってのに、別の痒みが上乗せですからもう…。

 

そんなこんなでようやく重い腰を上げての更新ですが…。

 

 7月に紹介したこれを買った時に別にもう一本買ってたのですが…。

f:id:amatsu763:20170903134501j:plain

f:id:amatsu763:20170903134547j:plain

ペリカンペリカノアップです。

 

f:id:amatsu763:20170903134828j:plain

名前からして、ペリカーノジュニアの上のバージョンですね。

これの間にジュニアでもなんでもないペリカーノがあるのは知ってますが、少なくとも店頭で見たことは一度もないのでw

 

f:id:amatsu763:20170903135051j:plain

ペリカーノジュニアからのガイド付きのグリップは健在です。

 

f:id:amatsu763:20170903135238j:plain

軸はアルミ製で、一気に高級感が増してますね…お値段ほぼ倍ですし。

 

f:id:amatsu763:20170903135349j:plain

ペリカーノジュニアにはなかったクリップですが、この幅広の板バネ状のクリップは薄い紙にも厚めの手帳カバーにも挟めるので使い勝手はいいですね。

 

f:id:amatsu763:20170903135550j:plain

軸のネジ止めですが、最後にカチッと音がして止まるので締め過ぎがなくていいですね…少し隙間があるのか、締めた後でもカタカタ音がしますがw

 

f:id:amatsu763:20170903135807j:plain

天冠の刻印のペリカンの雛は一羽ですね。ペリカーノジュニアの刻印でも同じ一羽ですが。

 

f:id:amatsu763:20170903135953j:plain

ニブはどこかで見たような形ですね。

ニブサイズの刻印が半分隠れてるのでよくわかりませんw

 

持った時のバランスは悪くないので使い勝手は良さそうですが、これ一本でカクノが3本買えるとなると人によっては二の足踏みそうですね…。

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ