四十を過ぎても惑いっぱなし

「四十にして惑わず」とか言うけれど、けっこう色々惑いながらもぼちぼちやってます。

とと姉ちゃんのうんたらかんたら。(プラチナ万年筆・PGB-3000)

前回が旬の物の紹介だったので、今回も…一応は旬の物ですかね?

 

f:id:amatsu763:20160811194401j:plain

プラチナのPGB-3000です。NHKの『とと姉ちゃん』のオープニングで出てくる万年筆はこれの青軸になります。

10年くらい前に買ってたブツですが、整理のついでで出てきたので今回の紹介となりました。

 

f:id:amatsu763:20160811194549j:plain

型番での紹介となってますが、一応バランスという名前があるんですよね…#3776がセンチュリーになる前はバランスという名前だったので、単にプラチナのバランスだとどっちのバランスなんだって話になってたりしてましたがw

 

f:id:amatsu763:20160811194809j:plain

f:id:amatsu763:20160811194813j:plain

ニブとペン芯はこんな感じ。

字幅表記がアルファベットでなく漢字というのがプラチナらしいですね。#3776センチュリーからはアルファベット表記になってしまいましたが。

 

見た目の割には本体価格3000円とお安く、通常の色軸だけでなく透明軸のモデルも出てますので、プレピーやカクノからのステップアップにいかがでしょうか。

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ