四十を過ぎても惑いっぱなし

「四十にして惑わず」とか言うけれど、けっこう色々惑いながらもぼちぼちやってます。

インク沼、煮詰まり過ぎの感も。(趣味の文具箱36)

f:id:amatsu763:20151205185241j:plain

Amazonで予約してた趣味の文具箱35を受け取ってきました。

 今、クロネコの営業所受け取りにすると注文一回毎にAmazonポイント100円分がもらえるのでお得です。

 

f:id:amatsu763:20151205185943j:plain

今回の特集ですが、またインクです。

 

f:id:amatsu763:20151205190139j:plain

さすがに今回はセーラーベースのご当地インクの紹介はなかったですが、その代わりに粘度の測定比較というかなりマニアックな内容となっております。

 

f:id:amatsu763:20151205190242j:plain

f:id:amatsu763:20151205190247j:plain

個人的には、プラチナのミックスフリー改めミクサブルインクの混合表がありがたかったですが。

1:1の混合表はプラチナ公式にありますが、1:3の混合表はこれが初めてでしょうね。

 

しかし、ショップオリジナル乱発からの最近のインク熱の加熱の結果、インク工房はパンク寸前でネットでのリピートオーダー中止になり、石丸さんの後継者も明確に決まってない現状では、最悪ショップオリジナルの廃番も考えられるわけでして…ぶっちゃけ、海外への転売屋並びにラベル貼り替えの偽装転売連中が悪いわけなんですが。

そうなると、ミクサブルインクでの自己調色は考えておいた方がいいんじゃないでしょうか…最初の投資がかなり高めになりますが。

 

今回の趣味文で紹介されてましたが、ようやくセーラーに依存しないショップオリジナルのインクが登場したので、個人的には他にも完全オリジナルの方に期待したいですが。

  

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ