四十を過ぎても惑いっぱなし

「四十にして惑わず」とか言うけれど、けっこう色々惑いながらもぼちぼちやってます。

白いリフィルは取り替える。(BIC・サイテーション)

また一週間ほど間が空いてしまいました。

まあ、これくらいの更新間隔の方がやってて苦にならないので長続きはしそうですがw

 

f:id:amatsu763:20150907161755j:plain

今回のブツは、ビックのサイテーションです。

 

ビックといえばこれのイメージが強いですね。

 

f:id:amatsu763:20150907162212j:plain

実際、クリップのビックボーイの刻印がなければ本当にビックのボールペンなのかわからないですがw

 

f:id:amatsu763:20150907162336j:plain

形状的にはパーカーのジョッターをリスペクトしたような感じです…まあ、用途的にも似たところからデザインすれば行き着くところはさほど変わりませんかw

ただ、このリフィルだけはいただけないです。

白くてインク残量が分からないというのもありますが、何よりもこのインクは新油性ではなく重くて発色の悪い従来タイプの油性インクなのが…ビックご自慢のEasyGlideインクはどこに行ったんですかね

 

 

f:id:amatsu763:20150907162712j:plain

で、他に互換性のありそうなリフィルはないかと長さを調べて辿り着いたのが、ぺんてるビクーニャの単色用リフィルです。

 

f:id:amatsu763:20150907162824j:plain

長さだけでなく、クリンプ(スプリングを留める突起)の位置も同じなので、テープを巻いたりする必要もなくそのまま入れ替えるだけで新油性の書き味になります。

 

とりあえず、一手間かければ使いやすくはなるのですが、せっかく自前でEasyGlideインクがあるんだからこれにも採用しろよと言いたくはなりますよね…。

 

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ