四十を過ぎても惑いっぱなし

「四十にして惑わず」とか言うけれど、けっこう色々惑いながらもぼちぼちやってます。

パーカータイプリフィル、一本54円也。(ダイソー・ゲルインクボールペン ノック式)

100円ショップには、既存品からオリジナルの文具まであるので、思わぬ掘り出し物があったりするのですが、これもそのうちのひとつですね。

 

f:id:amatsu763:20150830204427j:plain

ダイソーのゲルインクボールペンです。

見た目は、よくあるラバーグリップのついたノック式のボールペンですね。

 

f:id:amatsu763:20150830204701j:plain

ラバーグリップに浅い溝を切っても握る分には大した違いはないのでしょうが、気分の問題ですかね。

 

f:id:amatsu763:20150830204829j:plain

クリップは肉厚の樹脂製で、よほど荒っぽい使い方をしなければ折れたりする事はないと思います。

 

f:id:amatsu763:20150830204947j:plain

まあ、軸の方はよくあるボールペンの軸で終わってしまうのですが、これの一番価値のある部分はこのリフィルです。

パーカータイプのリフィルは純正でもかなり高く、互換品で一番安いオートのリフィルだと今度は置いてる店が少ないという状態なのですが、ダイソーならあちこちにあるので入手に苦労はしないでしょう。

 

f:id:amatsu763:20150830205229j:plain

で、このリフィルは一度に二本手に入るので、実質一本54円になります。

 

形状はパーカータイプではありますが、細かい部分で合わないところもあるので、100%完全互換というわけでもないですね。

(手持ちのパーカー・ジョッターでは一回目のノックではきちんと先が出てきましたが、二回目のノックで引っかかりました)

 

それでも、パーカータイプのリフィルが安価で手に入るのですから、そう悪い買い物ではないと思います。

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ