四十を過ぎても惑いっぱなし

「四十にして惑わず」とか言うけれど、けっこう色々惑いながらもぼちぼちやってます。

夏だから透明軸…というわけでもない。(PILOT・ペン習字ペン)

最近やたらと暑いので、更新する気力が失せてました。今からこの調子だと、8月になったらどうなるんだか…。

 

f:id:amatsu763:20150720152429j:plain

まあ、エタるわけにもいかないので手持ちのブツの紹介です。

パイロットのペン習字ペンです。

名前の通り、ペン習字用に作られたんでしょうけど、なぜかホームセンターや大型スーパーの文具コーナーに置かれてるんですよね…しかも透明軸ばかり。

夏だから透明軸にしたわけではなく、透明軸しか見ないから手持ちのもそうなってるわけですが。黒軸って通販でしか買えないんですかね…。

 

f:id:amatsu763:20150720152735j:plain

透明軸なのでわかりにくいですが、グリップ部分は面取りされてて正しく握れるようになってます。

ペン習字用なので、正しい持ち方からというわけですね。

 

f:id:amatsu763:20150720152909j:plain

ニブはステンレスで、字幅はEFのみです。

EFニブは許容範囲が狭いせいか、正しい持ち方で書かないとすぐに引っかかったりするので、そういう意味でも正しい持ち方を習慣づけるのにはいいんでしょうか。

軸が長くて書いてる時のバランスが良く、極細なので手帳や出納帳などの細かい字を書くのには向いてますね。

クリップがないので、ペンケースがないと外に持ち出すのは危ないですが。

 

f:id:amatsu763:20150720153152j:plain

カートリッジの他に、CON-20とCON-50も使えます。

透明軸に銀色のコンバーターが絵になるので、CON-20を使ってます。

 

f:id:amatsu763:20150720153317j:plain

見た目もあるんですが、CON-50だとコンバーターの方が高くなってしまうのでお値段的に釣り合いの取れる方がいいかなと。

インクをボトルで持ってるとカートリッジは使わずにコンバーターになってしまうのですが、安い万年筆だとコンバーターの方が高くなってしまうのはプレピーと似てますね…あれも透明軸ではありますが。

 

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ