四十を過ぎても惑いっぱなし

「四十にして惑わず」とか言うけれど、けっこう色々惑いながらもぼちぼちやってます。

ワールドカップといえばあのトロフィー。(ハイセンス・FIFAワールドカップ ボールペン)

こんな物が届きました。 Hisenseで2018FIFAワールドカップを応援しよう! これのTwitterキャンペーンで当選したブツです。 中身はボールペンです。 ベースのモデルが何かは不明というか確認できないので…スワロフスキーでこの形のボールペンが出てたとは思う…

青に青を吸わせる。(石丸文行堂・カラーバーインク ブルーレディ)

GWで余裕があるので、色々と軸にインクを吸わせては試行錯誤しております。とりあえず、付録万年筆やダイソーの万年筆は調整しないと使い物にならないというのがよーくわかりました。 …いや、吸入して普通に書けてたのが3日目とか6日目でペン芯が仕事放棄し…

中身はアレと同じだったはず。(WATERMAN・ブルーブラック)

かなーり久しぶりのインクの紹介になります…最後にインクを紹介したのって2016年の年末なんで、どんだけインクから遠ざかってたんだと…。 まあ、買うだけ買っときながら使ってないインクがあるだけなんですが(まだ未開封のインクから目を逸らしつつ)。 と…

ジョッターをスペースペン化する。(Fisher・ボールペンリフィル)

注文してたブツが届きました。フィッシャーのボールペンリフィルです。 近場だと在庫がなくて結局のところ取り寄せになるので、最初からネット通販で買ったほうが手間がかからないんですよね…。 これに使われてるリフィルですね。充填されてる窒素ガスでイン…

早すぎた透明軸。(PILOT・ペットボール)

昨日、Twitterのタイムラインに気になるものが流れてきまして…。 大好きなボールペン、パイロットのB2P(Bottle 2 Pen)Made in France。ペットボトルをリサイクルした透明ボディがフランス製のミネラルウォーターを彷彿させます。中身はG-2ゲルインキリフィ…

付録万年筆を使い倒す。(ジンハオ対応コンバーター)

過去記事を見てもらえればわかるとは思いますが、色々と雑誌の付録万年筆を入手してはいるのですが、カートリッジで使うのが面倒くさくて放置状態になってまして…とはいえ、コンバーターを使おうにも適合するコンバーターはペリカンとかだと価格的に複数買う…

新生活とは言うけれど。(Bun2 2018年4月号)

偶数月の頭なのでいつものアレです。 本当は昨日貰って記事も上げる予定でしたが、昨日の用事が長引いたので近くを通る頃には閉店時間となってたので今日行ってきますたw 今回の特集は『新生活におすすめの文具活用術』となってますが、ぶっちゃけそれっぽい…

モードの巨星に哀悼の意を。(GIVENCHY・ボールペン)

先日、ジバンシィの創業者ユベール・ド・ジバンシィ氏が91歳で死去しました。ご冥福をお祈りします。 文具の話しかしないこのブログでファッションデザイナーの話は関係ないだろと言われそうですが、ジバンシィはファッションアクセサリーの一環として筆記具…

それにつけても金の欲しさよ。(趣味の文具箱45)

趣味文45を受け取ってきました。 いつものAmazonでの予約で、今回も発売日前日発送、本日到着でした。 今回の特集は『いま絶対に使いたいペン』ですが…そら金があるんなら買ってますって、カスタムURUSHIとか149とか…。 現実は非情なもので、今月頭にレガン…

巡り合わせと時の運。(PILOT・レガンス ボールペン)

本日、博多丸善で一本買ってきたのですが…。 パイロットのレガンスになります。 これのボールペンのモデルですね。 HPを確認しましたが、万年筆だと『カスタムレガンス』になり、ボールペンだと『レガンス』になるのはどうしてなんですかね?カスタム74はボ…

回る尻軸。(SUPER5・万年筆 0.5)

臨時収入があったので、いくつか買ったわけですが、今日はそのひとつを…。 SUPER5の万年筆です。 SUPER5は、2017年にドイツの『Format-Darmstadt』という文具店が立ち上げたメーカーです。 メーカーに委託した文具店限定品というのは日本でもよく見ますが、…

攻める文具。(Bun2 2018年2月号)

偶数月の頭なのでいつものアレです。 今回は店頭に並ぶのが少し遅かったですね。 今回の特集は『挑戦』ですね。 色々と攻める文具が紹介されてます。 個人的に気になったのは三菱の『ユニ ナノダイヤ カラー』です。 消しゴムで消せるカラーシャープ芯ですが…

2018年新年筆。(ラミー・アイオン 万年筆)

今年最初のブツが届きますた。 ラミーになります。 ラミーから昨年の10月に出たモデル、アイオンが今年の新年筆になりました。 本当は昨年公言してたこれのボールペンを新年筆にしようとしてたんですが…。 大人の事情というか懐の事情でギフト残高のあるAmaz…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 今年もなんとかやっていきますので、よろしくお願いします。 新年筆の予定はあるんですが…一応廃盤品なので手に入らない可能性もw

年末のプレゼント。(『本と文房具とスグレモノ』・読者プレゼント)

以前、文房具朝食会@名古屋の猪口文啓さんのブログでのプレゼント企画に応募し、当選してたわけですが…。 ブツが届きました。届いたのは26日だったんですが、もう一日早ければクリスマスプレゼントでしたねw そのブツの中身ですが…。 測量野帳が二冊ありま…

忘年筆その2。(宝島社・『MonoMax』2018年1月号付録 COACH万年筆&ボールペンセット)

昨日これを紹介したわけですが…。 同じ便でこれも届いてまして…。 やっぱりそういうことです。 缶ペンケースに万年筆とボールペン(ローラーボール)が入ってます。 万年筆はこんな感じです。 胴軸にはコーチのロゴがプリントされてます。 金属軸ですが、厚…

忘年筆その1。(小学館・『サライ』2018年1月号付録 北斎ブルーの太軸万年筆)

またまた普段は買わない雑誌を買ったのですが…。 つまりはそういうことです。 ブツはこんな感じです。 カスタム74との比較。 太軸万年筆と名付けられてるだけはありますね。 軸とキャップの色は北斎ブルー(ベロ藍)で、麻の葉柄があしらわれてます。 柄のせ…

やっぱりインクには力が入る。(趣味の文具箱44)

趣味文44を受け取ってきました。 いつものAmazonでの予約ですが、今回は発売日前日の7日発送、本日到着でした。 今回の特集は例のアレです…というか、そろそろ誌名を『趣味のインク箱』に改名してもいいんじゃないかと思いますがw インク回なので、巻頭には…

大本命が…。(Bun2 2017年12月号)

偶数月となったので、Bun2を手に入れてきました。 今回の特集ですが、前号で開催されていたBun2大賞の発表です。 開けて見るまでは大本命のアレがぶっちぎりの1着かと思ってたんですが…。 何か違うのが1着になってました。 これってそんなに前評判高かったで…

ニコイチにしなくてよくなった。(PILOT・4+1アクロウッド)

今日から12月ですが、12月始まりの手帳を切り替える時期でもありますね。 自分は今日から切り替えになりますが、手帳のペンの方も新しくしました。 パイロットの2017年限定品、4+1アクロウッドです。 昨日紹介したカスタムレガンスと一緒に博多丸善で購入し…

まだ忘年筆じゃない。(PILOT・カスタムレガンス 万年筆)

明日から師走となりますが、皆さん今年の忘年筆は何にするか決めましたでしょうか。 自分はこないだの日曜に博多の丸善で買ってきたわけですが…12月に出るあれが付録の雑誌とかをAmazonで予約してるのでこれが忘年筆ではないんですよねw 買ったのは、パイロ…

今はそんなに選べないノ。(KOKUYO・エラベルノ)

ゲルも油性も選べる!ボールペン<エラベルノ> 自分におすすめを作ろう! | コクヨ コクヨから、こういう面白そうなのが出ると聞いたので…。 買ってきました。 で、このエラベルノですが、まず軸が…。 色は2色(クリヤー・スモーク) グリップは3種類(太…

きっとこっちが本体。(日経BP社・『日経ビジネス アソシエ』2017年11月号付録 エディフェスコラボ レザー製ペンケース)

またまた普段買わない雑誌を買ったわけですが…。 例によってそういう事です。 今回のブツはペンケースです。 材質はリサイクルレザーですが、表面の型押しがこうやってマクロで見れば細かい点のようになってますが、普通に見たら細い斜めの線が交差してるよ…

あの石はいらない。(学研・『GetNavi』2017年11月号別冊付録 ゲットナビオリジナル万年筆)

また普段買わない雑誌を買ったわけですが…。 まあ、そういう事です。 ブツはこんな感じです。 マットブラックのシンプルな軸ですね。 コラボはしてないので、ロゴはGetNaviの頭文字のシンプルなものです。 ニブは大部分が隠れたフーテッドニブです。 昔のだ…

色で印象がかなり変わる。(日経BP社・『日経WOMAN』2017年11月号特別付録 Afternoon Tea オリジナル万年筆)

普段は買わないような雑誌を買ったのですが…。 まあ、こういう付録があったので買ったわけですが。 そういえば、去年もこの雑誌を買ってましたね、付録の万年筆目当てでw ブツはこんな感じです。 これと形状が同じですね。色がここまで違えば形が同じでもか…

手帳の季節。(Bun2 2017年10月号)

偶数月となったので、Bun2を手に入れてきました。 今日いつもの店で入手したので、1日に入ってたかどうかは不明ですが。 今回の特集ですが、次回だとさすがに遅いので今回しか無理ですね。 そんなわけで、色々と手帳が紹介されてますが…。 来年の手帳を決め…

来年も月間にするけれど…。(MIDORI・トラベラーズノート レギュラーサイズ&PLUS・カ.クリエ A4×1/3サイズ)

そろそろ来年の手帳を選ぶ季節となりました。 今年はトラベラーズノートの月間レギュラーでしたが…。 来年も同じ月間レギュラーでいきます。 で、これと組み合わせてたのは今年は同じトラベラーズノートの横罫だったのですが…。 来年はプラスのカ.クリエのA4…

ペン、インクとくれば次はこの沼が…。(趣味の文具箱43)

趣味文43を受け取ってきました。 今回もAmazonで予約してましたが、今回は発売日前日の7日に発送され、本日到着でした。 今回の特集は『良い紙で書きたい』です。 ペン、インクとくれば次は紙なわけですが…事実、紙によってはインクが滲んだり裏抜けしたりす…

ジュニアからのステップ“アップ”。(Pelikan・ペリカーノアップ)

先月の大・文具まつりから全然更新してませんでしたね…大半は8月のろくでもない暑さのせいでしたが、下旬に帯状疱疹に罹りまして、そっちの方が辛かったです。 幸い、痛みが出るようなことはなかったのですが、痒みが止まらなかったのでこの季節には地獄でし…

灼熱の2日間。(大・文具まつりin北九州)

今日と明日、西日本総合展示場では『大・文具まつりin北九州』が開催されてます。 大・文具まつりin北九州 |公益財団法人 北九州観光コンベンション協会(福岡県北九州市) 明日は予定があるので、今日行ってきました。 場内には各メーカーの新製品が…メーカ…