四十を過ぎても惑いっぱなし

「四十にして惑わず」とか言うけれど、けっこう色々惑いながらもぼちぼちやってます。

このシステムを他のにも。(ZEBRA・ブレン)

初売りで買ってきたブツの続きです。 今回は、ブレないことで昨年末から話題になってるゼブラのブレンです。 コンセプトやギミックの方はメーカーの方で熱く語られてるので割愛しますがw ノックノブと一体化したクリップというのは珍しいですね。 押さえの突…

超コンパクト、紛失注意。(OHTO・ミニモ)

前回、初売りで色々買ってきたわけですが…。 その中から、OHTOのボールペン、ミニモの紹介です。 ご覧の通りの短さで、手の中に握り込める長さです。 リフィルは4Cタイプで、本体の細さもほぼ4Cという、4Cリフィルを使うボールペンでは限界のサイズでしょう…

新年筆はこうなった。

行きつけの文具店が今日から初売りなので行ってきました。 で、これだけ買ってきたわけですが…中央付近にプレピーが写ってますね? そんなわけで、今年の新年筆はプレピーとなりました。 昨年の忘年筆のプレジール、あれを細字から中字に変えようと手持ちの…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 今年もどうにかこうにかやっていきますので、よろしくお願いします。 新年筆はねぇ…昨年の年末の急な出費で忘年筆がショボくなった影響が残ってるので、もしかすると買うのは来月になるかもw

忘年筆変更。

ついこないだ、こんな事を言ってましたが…。 うっかりAmazonでポチリました。登録してたAmazonギフト券の残高があったんでつい…。 で、パイロットのカクノに、プラチナのプレジールが今度こそ今年の忘年筆になります。 なお、プレジールの方は他の色の軸と組…

記念、周年、目白押し。(趣味の文具箱48)

趣味文48を受け取ってきました。 いつものAmazonでの予約で、今回も発売日2日前発送、本日到着でした。 今回の特集は、『アンダー(本体)3万円の上質文具』です。 国内3社は本体価格ぴったり3万円という万年筆がけっこうあるようで…海外メーカーでも、万年…

本命不在の大賞の結果は…。(Bun2 2018年12月号)

いつものごとく、偶数月頭なので入手してきました。 今回の特集は、本命がどれかわからなかったBun2大賞の結果発表です。 マステ使わない自分にはこれが頭な予想など全くしてませんでした。 馬券や車券的な意味だと頭にした予想がないので全部ハズレですねw …

今年の忘年筆。(セーラー万年筆・プロフィットジュニアS)

いよいよ師走となりましたが、皆さん今年の忘年筆はお決まりでしょうか? 自分は諸事情につき、セーラーのプロフィットジュニアSが忘年筆となりました…本当は年末に1カスタムくらい出して一本買う予定だったんですけどね。不意打ちで急な出費を強いられたも…

どう見ても大人の事情。(PILOT・ペン習字ペン 新タイプ)

昨日のペンクリからの帰りに一本買いました。 それは過去に紹介してるだろと言われそうですが、これって一応は新製品なんですよね…。 以前紹介したのがこっちで…。 今回紹介するのはこっちです。 ちなみに、本体価格は旧タイプは500円、今回の新タイプは600…

今月もうひとつのペンクリ。(ペンクリニック in クエスト黒崎井筒屋店)

先週は小倉でペンクリがありましたが、今度は黒崎で土日にペンクリです。 場所は黒崎井筒屋の7Fにあるブックセンタークエストです。 前回行ったのは2015年になります。 あの時も店頭告知のみだったので偶然知ったわけですが、今回も店頭告知というかBun2貰い…

なぜか日曜はガラガラで。(ペンクリニック in Sappli)

★★6周年祭★★ / Sappli. 昨日と今日、北九州市小倉南区にある、サンリブもりつね店内の『Sappli』でペンクリがありました。 自分はDMで事前に知ってたので、今日行ってきたわけですが…。 到着が11時前だったので、これはかなり詰まってるだろうなと覚悟して…

手帳と本命不在の大賞と。(Bun2 2018年10月号)

偶数月の頭なので入手してきました。 今回の特集は手帳です。 自分は来年の手帳はもう決めてるので眺めてるだけですが、まだ決まってない人はこういうのを見て色々と迷うんでしょうね…。 5月に完成したしたショウワノートの新工場では、ジャポニカ学習帳の製…

黒かと思ったら青かった。(宝島社・『MonoMaster』2018年11月号付録 アクアスキュータム高級万年筆&本格ノート)

創刊されたばかりの新雑誌を購入です。 こういう付録があるので買ったわけですが。 ブツはこんな感じになります。 発売前に出回ってた画像では黒く見えてたので、まあ創刊号なら冒険せずに仏壇だろうなと思ってたら実際青かったのでアオラーの自分としては嬉…

来年は変えずに継続。(MIDORI・トラベラーズノート レギュラーサイズ&PLUS・カ.クリエ A4×1/3サイズ)

来年の手帳が出る季節となりました。 今年はトラベラーズノートの月間レギュラーとカ.クリエの組み合わせでしたが…。 来年もこの組み合わせでいこうかと思います。 …カ.クリエは去年買ったのが2冊組だったので来年分まで使わないともったいないというのもあ…

赤の太軸。(小学館・『サライ』2018年10月号付録 若冲レッドの太軸万年筆)

普段買わない雑誌を買いました。 まあ、そういうことです。 ブツはこんな感じになります。 以前紹介したこれの色違いですね。 北斎ブルーの万年筆とは違い、軸は柄なしですがキャップに南天の実があしらわれてます。 キャップリングにサライのロゴのラクダが…

インクで荒ぶる。(趣味の文具箱47)

趣味文47を受け取ってきました。 いつものAmazonでの予約ですが、今回は発売日2日前発送、本日到着でした。 今回はインク回なので、巻頭にインクカタログがあるわけですが…前よりも確実に長くなってます…ほぼセーラー100色インクのせいですがw 巻中のインク…

また74が増える。(PILOT・カスタム74 万年筆 2018限定ダークブルー)

昨日に引き続き、日曜に博多で買ってきたブツの紹介です。次は博多丸善で購入したブツになります。 パイロットのカスタム74、2018限定のダークブルーです。通常のダークブルーと違うのは天冠と尻の部分は黒になってます。 2018限定は他に赤と白があって、イ…

この色この幅、滑り込みセーフ。(プラチナ万年筆・プロシオン)

昨日万年筆を購入するのに博多に行ってきたのですが、まずハンズで一本。 プラチナの新製品のプロシオンです。軸色はディープシー、字幅はFと決めてたのですが、ディープシーのFは最後の一本でした…滑り込みセーフですかね。 前評判高かったですし、ちょうど…

あれやこれやと工場と。(ゼブラ完全ガイドブック)

巷で噂になってたゼブラ完全ガイドブックを買ってきますた。 いやー、Twitter見てなかったら存在そのものに気づかなかったんで慌てて買いましたがw 内容はゼブラの歴史から歴代モデルと色々ありますが、見ててテンションが上がるのが工場ですね。 見学ツアー…

夏休みの宿題と左利きと。(Bun2 2018年8月号)

偶数月の頭なのでいつものアレです。 今日いつものとこに行って貰ってきました。 今回の特集は『楽しい文房具で夏休みを満喫!』です。宿題のあれこれを書くにも自由研究にも文具は必須ですしね。 しかし、今ではスマホに装着する顕微鏡なんてものがあって便…

昨年と比較してはいけない。(机の上のイノベーション~たのしい文房具の世界展)

7月14日から9月30日まで、北九州イノベーションギャラリーでは『机の上のイノベーション~たのしい文房具の世界展』が開催されてます。 机の上のイノベーション~たのしい文房具の世界展|イベント 今から行ってきます pic.twitter.com/TFq4LLlvAL— 763 (@am…

暑気払いのターコイズ。(LAMY・ターコイズ)

7月に入る前からやたらと暑かったんですが、今度は台風が来てさらに季節の先取りとなっております…こんな季節の先取りは勘弁して貰いたいんですがw そんなこんなで、せめて目に涼しい物をとインクを引っ張り出しました。 ラミーのターコイズです。 軸の色も…

プロの道具と台湾文具。(趣味の文具箱46)

趣味文46を受け取ってきました。 いつものAmazonでの予約で、今回も発売日前日発送、本日到着でした。Amazon発送で3号連続で発売日前日出荷の発売日到着が続いてますね。 今回の特集は『万年筆使いの流儀』ですが、筆圧とか吸入とか洗浄とかはともかく、素人…

万年筆とインク。(Bun2 2018年6月号)

偶数月の頭なのでいつものアレです。 今日いつものとこに行って貰ってきました。 今回の特集は万年筆です。 カスタムURUSHIはね…金があればね…。 いや、あったら買ってますってマジで。 セーラーの100色インクは、インク沼の深みの最たるものだと個人的には…

ワールドカップといえばあのトロフィー。(ハイセンス・FIFAワールドカップ ボールペン)

こんな物が届きました。 Hisenseで2018FIFAワールドカップを応援しよう! これのTwitterキャンペーンで当選したブツです。 中身はボールペンです。 ベースのモデルが何かは不明というか確認できないので…スワロフスキーでこの形のボールペンが出てたとは思う…

青に青を吸わせる。(石丸文行堂・カラーバーインク ブルーレディ)

GWで余裕があるので、色々と軸にインクを吸わせては試行錯誤しております。とりあえず、付録万年筆やダイソーの万年筆は調整しないと使い物にならないというのがよーくわかりました。 …いや、吸入して普通に書けてたのが3日目とか6日目でペン芯が仕事放棄し…

中身はアレと同じだったはず。(WATERMAN・ブルーブラック)

かなーり久しぶりのインクの紹介になります…最後にインクを紹介したのって2016年の年末なんで、どんだけインクから遠ざかってたんだと…。 まあ、買うだけ買っときながら使ってないインクがあるだけなんですが(まだ未開封のインクから目を逸らしつつ)。 と…

ジョッターをスペースペン化する。(Fisher・ボールペンリフィル)

注文してたブツが届きました。フィッシャーのボールペンリフィルです。 近場だと在庫がなくて結局のところ取り寄せになるので、最初からネット通販で買ったほうが手間がかからないんですよね…。 これに使われてるリフィルですね。充填されてる窒素ガスでイン…

早すぎた透明軸。(PILOT・ペットボール)

昨日、Twitterのタイムラインに気になるものが流れてきまして…。 大好きなボールペン、パイロットのB2P(Bottle 2 Pen)Made in France。ペットボトルをリサイクルした透明ボディがフランス製のミネラルウォーターを彷彿させます。中身はG-2ゲルインキリフィ…

付録万年筆を使い倒す。(ジンハオ対応コンバーター)

過去記事を見てもらえればわかるとは思いますが、色々と雑誌の付録万年筆を入手してはいるのですが、カートリッジで使うのが面倒くさくて放置状態になってまして…とはいえ、コンバーターを使おうにも適合するコンバーターはペリカンとかだと価格的に複数買う…