四十を過ぎても惑いっぱなし

「四十にして惑わず」とか言うけれど、けっこう色々惑いながらもぼちぼちやってます。

忘年筆その2。(宝島社・『MonoMax』2018年1月号付録 COACH万年筆&ボールペンセット)

昨日これを紹介したわけですが…。 同じ便でこれも届いてまして…。 やっぱりそういうことです。 缶ペンケースに万年筆とボールペン(ローラーボール)が入ってます。 万年筆はこんな感じです。 胴軸にはコーチのロゴがプリントされてます。 金属軸ですが、厚…

忘年筆その1。(小学館・『サライ』2018年1月号付録 北斎ブルーの太軸万年筆)

またまた普段は買わない雑誌を買ったのですが…。 つまりはそういうことです。 ブツはこんな感じです。 カスタム74との比較。 太軸万年筆と名付けられてるだけはありますね。 軸とキャップの色は北斎ブルー(ベロ藍)で、麻の葉柄があしらわれてます。 柄のせ…

やっぱりインクには力が入る。(趣味の文具箱44)

趣味文44を受け取ってきました。 いつものAmazonでの予約ですが、今回は発売日前日の7日発送、本日到着でした。 今回の特集は例のアレです…というか、そろそろ誌名を『趣味のインク箱』に改名してもいいんじゃないかと思いますがw インク回なので、巻頭には…

大本命が…。(Bun2 2017年12月号)

偶数月となったので、Bun2を手に入れてきました。 今回の特集ですが、前号で開催されていたBun2大賞の発表です。 開けて見るまでは大本命のアレがぶっちぎりの1着かと思ってたんですが…。 何か違うのが1着になってました。 これってそんなに前評判高かったで…

ニコイチにしなくてよくなった。(PILOT・4+1アクロウッド)

今日から12月ですが、12月始まりの手帳を切り替える時期でもありますね。 自分は今日から切り替えになりますが、手帳のペンの方も新しくしました。 パイロットの2017年限定品、4+1アクロウッドです。 昨日紹介したカスタムレガンスと一緒に博多丸善で購入し…

まだ忘年筆じゃない。(PILOT・カスタムレガンス 万年筆)

明日から師走となりますが、皆さん今年の忘年筆は何にするか決めましたでしょうか。 自分はこないだの日曜に博多の丸善で買ってきたわけですが…12月に出るあれが付録の雑誌とかをAmazonで予約してるのでこれが忘年筆ではないんですよねw 買ったのは、パイロ…

今はそんなに選べないノ。(KOKUYO・エラベルノ)

ゲルも油性も選べる!ボールペン<エラベルノ> 自分におすすめを作ろう! | コクヨ コクヨから、こういう面白そうなのが出ると聞いたので…。 買ってきました。 で、このエラベルノですが、まず軸が…。 色は2色(クリヤー・スモーク) グリップは3種類(太…

きっとこっちが本体。(日経BP社・『日経ビジネス アソシエ』2017年11月号付録 エディフェスコラボ レザー製ペンケース)

またまた普段買わない雑誌を買ったわけですが…。 例によってそういう事です。 今回のブツはペンケースです。 材質はリサイクルレザーですが、表面の型押しがこうやってマクロで見れば細かい点のようになってますが、普通に見たら細い斜めの線が交差してるよ…

あの石はいらない。(学研・『GetNavi』2017年11月号別冊付録 ゲットナビオリジナル万年筆)

また普段買わない雑誌を買ったわけですが…。 まあ、そういう事です。 ブツはこんな感じです。 マットブラックのシンプルな軸ですね。 コラボはしてないので、ロゴはGetNaviの頭文字のシンプルなものです。 ニブは大部分が隠れたフーテッドニブです。 昔のだ…

色で印象がかなり変わる。(日経BP社・『日経WOMAN』2017年11月号特別付録 Afternoon Tea オリジナル万年筆)

普段は買わないような雑誌を買ったのですが…。 まあ、こういう付録があったので買ったわけですが。 そういえば、去年もこの雑誌を買ってましたね、付録の万年筆目当てでw ブツはこんな感じです。 これと形状が同じですね。色がここまで違えば形が同じでもか…

手帳の季節。(Bun2 2017年10月号)

偶数月となったので、Bun2を手に入れてきました。 今日いつもの店で入手したので、1日に入ってたかどうかは不明ですが。 今回の特集ですが、次回だとさすがに遅いので今回しか無理ですね。 そんなわけで、色々と手帳が紹介されてますが…。 来年の手帳を決め…

来年も月間にするけれど…。(MIDORI・トラベラーズノート レギュラーサイズ&PLUS・カ.クリエ A4×1/3サイズ)

そろそろ来年の手帳を選ぶ季節となりました。 今年はトラベラーズノートの月間レギュラーでしたが…。 来年も同じ月間レギュラーでいきます。 で、これと組み合わせてたのは今年は同じトラベラーズノートの横罫だったのですが…。 来年はプラスのカ.クリエのA4…

ペン、インクとくれば次はこの沼が…。(趣味の文具箱43)

趣味文43を受け取ってきました。 今回もAmazonで予約してましたが、今回は発売日前日の7日に発送され、本日到着でした。 今回の特集は『良い紙で書きたい』です。 ペン、インクとくれば次は紙なわけですが…事実、紙によってはインクが滲んだり裏抜けしたりす…

ジュニアからのステップ“アップ”。(Pelikan・ペリカーノアップ)

先月の大・文具まつりから全然更新してませんでしたね…大半は8月のろくでもない暑さのせいでしたが、下旬に帯状疱疹に罹りまして、そっちの方が辛かったです。 幸い、痛みが出るようなことはなかったのですが、痒みが止まらなかったのでこの季節には地獄でし…

灼熱の2日間。(大・文具まつりin北九州)

今日と明日、西日本総合展示場では『大・文具まつりin北九州』が開催されてます。 大・文具まつりin北九州 |公益財団法人 北九州観光コンベンション協会(福岡県北九州市) 明日は予定があるので、今日行ってきました。 場内には各メーカーの新製品が…メーカ…

夏休みの文房具。(Bun2 2017年8月号)

偶数月となったので、Bun2を手に入れてきました。 いつもの店には昨日は行ってなかったので、昨日入ってたかどうかは不明です。 今回の特集ですが…毎月出てるのならともかく、隔月刊なら今月号でしか無理ですね。 最初が創作折り紙の作品展になってますが…最…

ついに出た透明軸。(PILOT・カクノ 透明)

今月最初の更新になってしまいました。 全部ここんとこの狂ったような暑さが悪いんや…。 博多丸善にカクノ透明軸あった #万年筆 pic.twitter.com/jST28JnlkW— 763 (@amatsu763) 2017年7月23日 昨日、博多に出たら丸善にカクノの透明軸があったのですが…。 出…

万年筆よ、これが日本だ。(趣味の文具箱42)

趣味文42を受け取ってきました。 今回もAmazonで予約してましたが、今回は「本日出荷予定」が48時間も続いたりという事はなく、発売日の16日にあっさりと発送されてました。 今回の特集ですが、ずばり『日本の万年筆』です。 戦前は日本だけで世界の半分近く…

半年ほど来るのが遅い。(ダイソー・Rosso Bianco万年筆)

ダイソーの500円万年筆、今頃入荷してたわ。半年ばかり遅すぎるだろw pic.twitter.com/C3Kq1YaiwT— 763 (@amatsu763) 2017年6月8日 昨年の11月頃から関東関西の方で存在が確認されてたものの、福岡には入ってこなかったダイソーの500円万年筆ですが、ようや…

随分と増えたボールペンの色数。(Bun2 2017年6月号)

偶数月となったので、Bun2を手に入れてきました。 1日には入ってなくて、ようやく今日入ってたわけなんですが、毎回同じ店で入手してるのに、1日に入ってる時もあれば今回みたいにかなり遅れる時もあり、時にはフラゲできた事も…。 えらく入荷日の幅があるわ…

ラミーの黒ニブは初だった。(LAMY・サファリ 万年筆 2017限定色 ペトロール)

こないだ博多の丸善に行った時にまた買ってきました。またラミーなわけですが…。 中身はラミー・サファリの今年の限定色のペトロールです。 amatsu763.hatenablog.com 同じ今年の限定色のアルスターはこちらで紹介してます。 そういや、黒クリップ黒ニブのサ…

バランスは悪くない。(小学館・『DIME』2017年7月号付録 ナノ・ユニバースコラボ high-grade万年筆)

久しぶりにAmazonで予約してまでこの雑誌を買ったわけですが…。 こういうものが付録なので買いました。 amatsu763.hatenablog.com 前に買ったのは2年前ですね。 そんなこんなで開封です。 本体の他に、ヨーロッパタイプのカートリッジが2本付いてきます。 DI…

ダイソーがまた出した。(ダイソー・万年筆)

以前、ダイソーの万年筆を紹介した事がありますが…。 また新しい万年筆が出てたので買ってきました。 前のも今回のも中国製ですが、透明樹脂というのもあってか一気に安っぽくなってますね…。 ちなみに、一時期万年筆クラスタを騒がせてた500円万年筆は、福…

アオラー殺しの限定色。(LAMY・アルスター 万年筆 2017限定色 パシフィック)

先月福岡に行った時に一本買ってきました。このラミーの箱は初めて見ますね。 中身はラミー・アルスターの今年の限定色のパシフィックです。 こっちで買うって宣言してましたし、幸いにも売り切れてはなかったので…。 博多の丸善で買ったんですが、あそこは…

新生活にノートとボールペンを。(Bun2 2017年4月号)

4月から新年度となり、新しい生活を始めた方も多いかと思います。 そんなわけで、今月のBun2も新生活におすすめの文具を特集しています。 仕事でノートを使う人に『コクヨのシンプルノート術』を紹介しています。 自分はノートを使うような仕事ではないので…

これも日本で出して欲しい。(ZEBRA・M-701)

前回紹介したこれですが、同じ軸のペンシルも出てたので一緒に買ってました。 こちらのモデルはM-701になります。701は軸の番号で、MはメカニカルペンシルのMですかね。 そうなると、ボールペンの方のFは何のFなのかが気になりますが。 軸が同じなのでグリッ…

むしろ日本で出して欲しい。(ZEBRA・F-701)

暇つぶしにAmazonで文具を漁ってたんですが、店頭では見かけないペンがあったので買ってみました。 ゼブラのF-701というボールペンです。 海外向けの製品で、日本国内には出してないようです。 軸はステンレス製の丸棒で、グリップにはローレット加工が。 角…

100円ショップの独自モデル。(ダイソー・スラーピィ)

低粘度インクボールペン、ダイソーも個別ブランドを。 pic.twitter.com/Kk6TaCmfdW— 763 (@amatsu763) 2017年3月15日 今日立ち寄ったダイソーでこんなのを見つけまして…。 『スラーピィ』とモデル名まであるわ紙製とはいえ什器まで作ってるわと、気合を入れ…

グリップだけは使いたい。(三菱鉛筆・ピュアモルト 4&1+ジェットストリーム4&1)

一年以上前に紹介したこれですが、紹介時点で軸のマット塗装が劣化してたのですが、いよいよ劣化がひどくなりまして常時ベトベト状態に…。 ただ、ウイスキー樽を再利用したグリップから先はまともなので、ここだけはどうにかしたいと思ってたわけなんですが……

やっぱりインクが絡むと気合の入り方が…。(趣味の文具箱41)

趣味文41を受け取ってきました。 今回はAmazonで予約してましたが、やっぱり「本日出荷予定」のステータスが48時間以上続いてましたね…「出荷の準備中」にしとけばいいのに何でそこまで本日というのにこだわるのかとw 今回、表紙を捲ったらいきなりアイスラ…